人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

木の実でノスタルジック

この間、同僚がパハン州の実家に帰省していたので、お土産に農産物を頂きました。

仕事場の人と少しずつ分けたので、コレだけですが。
木の実でノスタルジック_c0145615_14553552.jpg

その中に、不思議なものが入っていました。




なんじゃこりゃ、木の実か?←これがよくわからない植物です。
木の実でノスタルジック_c0145615_1517482.jpg

なんだか水牛の顔のようにも見えるし、
どうやって食べるんだろう。←貰ったときに中味をよく確かめなかった。
「茹でて食べてね」と言ってたので、とにかくお湯を沸かして木の実を投入。
しばらく煮てみました。
相変わらず殻?が硬いので、ナイフで2つに割ってみると・・・
木の実でノスタルジック_c0145615_15222940.jpg

白いものが中に入ってる。
食べてみると、どっかで食べたことがある味。
それもかなり昔に・・・

しばらく考えていたのですが、あっそうだ!
小さい頃に、神社の境内で拾って食べた、しいの実の味に似てる・・・。
懐かしいなぁ~。
木の実でノスタルジック_c0145615_15225938.jpg

子供の頃、ここの神主さんの奥さんからお茶を習っていたのですが(親にむりやり行かされた)、
catyは窮屈な茶室から開放されると、
広い庭(境内)で一生懸命にシイの実を拾っていたのでした。←まるで子サルのように(笑)

おばあに「どんぐりを食べるとドモリになるから、間違えちゃダメだよ」
と言われていたので、小さなシイの実だけを集めたんだっけ。
沢山集めて、同じく境内にある清水が流れる場所に行き、木の実を水の中に入れると、虫が食べたやつは浮いてくるので、沈んだ木の実だけ食べてたんだよね。←しかも茹でずに生で(笑)

「どんな野生児や」と思われるかも知れませんが、昔の田舎の子って、そんなんだったと思う。

他にも、芋が入っていたので、同じく茹でてみました。
木の実でノスタルジック_c0145615_14573522.jpg

あれっ、この野菜、サトイモみたい?でも、こんな形だっけ(よく知らない)
catyは一応、二十歳過ぎまで、日本で暮らしていたのだけれど、
時々、常識的なことを知らないと言う事に気がつきます・・・。

よく考えてみたのですが、実家ではサトイモを「きぬかつぎ」といって蒸して食べてたっけ
それに、このイモよりも、もっと丸くて小さかったような・・・。
木の実でノスタルジック_c0145615_1594574.jpg

皮を剥いてみると、ぬめっとしていて、
日本で食べていた物よりも土くさい味だけど、触感はネットリしていて、たしかにサトイモみたい。
木の実でノスタルジック_c0145615_15131741.jpg

このまま、塩をつけて食べてもいいのですが、牛肉の薄切りとネギで煮物を作ってみました。
木の実でノスタルジック_c0145615_15134310.jpg

ネギじゃなくて、水菜だったらもっとよかったのになぁ・・・。
木の実でノスタルジック_c0145615_15145467.jpg

なかなか美味しく出来ました♪

もうひとつ別の同僚から貰ったトウモロコシ。←ひとり1本だけだったけど(笑)
木の実でノスタルジック_c0145615_1642944.jpg

彼女の実家の畑でとれたらしい。

皮を剥いてみると・・・
木の実でノスタルジック_c0145615_1654219.jpg

なんとまぁ、見てくれの悪いトウモロコシでしょう(笑)
日本じゃ、いや、こっちでもこんなのは売ってないよなぁ~。
でも、頂いたので塩水で茹でて食べてみました。
木の実でノスタルジック_c0145615_16154255.jpg

あっ、美味しい♪
ムッチリとしていて、粒は硬いのだけど、甘みが強い・・・。
やっぱり新鮮だからなかぁ。

店で買って茹でたのでは味わえない、また違った美味しさのトウモロコシでした・・・。


P.S 実はcatyが、シイの実を拾っていた神社の境内を描いた絵が、
現在住んでいる家の寝室に飾ってあるのです。←実家から持ってきた(母の友人が描いたらしい)
木の実でノスタルジック_c0145615_16501567.jpg

小さい頃、この場所で、catyはいつも遊んでいたんだよね・・・。
木の実でノスタルジック_c0145615_16511545.jpg

などと、見た事もない木の実で、妙にノスタルジックになったcatyなのでしたぁ。
by saltycaty | 2008-10-10 20:37