人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?

明日からcatyは5連休~~♪
日本の皆様、明日も頑張ってお仕事をして下さいませ~(笑)

明日はハリラヤ・プアサでイスラムの断食明けです。
面白い事に、この断食明けの日は、はっきりとは決まってないらしく、
ある決められた場所で月が観測されると断食終了ということなるのです。
もし、大雨で月が見えなかったら、断食明けは次の日に延期ということになるのでしょうが、
いままで、(catyがマレイシアにいた間)ではそういうことはなかった。
(今じゃほとんど、日にちは決まっているのかなぁ・・・)

さてポンポコ研究所でデーツ(Dates)を紹介していたので、catyもそれに関連した記事を書きます。





マレイシアのスーパーでは、断食月になると、このデーツ、干したナツメヤシが売られ始めます。
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_16402921.jpg

コチラはcatyがマレイの同僚に貰ったデーツ
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_16424674.jpg

イラン産で高級品のようでした。
マレイシアはイランからの輸入品も結構多いのです。(ザクロやナッツ、ドライフルーツなど)

中はこんなんで、catyはいつも「コックローチに似てるなぁ」と思うのだけど←色や形やツヤが(爆)
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_16442230.jpg

味は、同じドライフルーツなどのプルーンやレーズンにある酸味がまったくなく、
歯ざわりがネットリとしていて、中に小さな種があります。
どちらかというと、甘みの強い干し柿に近い?←蜂蜜のような甘さもある

特に、この時期よく見かけるのはフレッシュなナツメヤシ。
赤っぽい色と黄色っぽい色があります。
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_1645087.jpg

干したのは日持ちがするので、この時期でなくても買えますが、生は今しか見かけません。
齧ってみたけど、渋柿のように渋かった・・・(どうやら熟していない実を食べたらしい)
コリコリと青梅みたいな歯応え(でも酸味なし)、未熟の実はピクルスなどに使うようです。
実は後でわんちゃいさんに言われて、茶色っぽくなった実を食べたら、
柔らかくて甘かったです。←熟れすぎた杏のようでした。

ナツメヤシの木を見る方はポンポコ研究所でどうぞ。

このデーツ、日本では、ほとんど馴染みのない干しフルーツですが、
マレイシアではこんなところでも見かけます。
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_1702837.jpg

シアトル系珈琲ショップのThe Coffee Beanでは
断食月限定で、バナナとデーツのIce Blendedが売られてます(笑)
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_1731049.jpg

たしかにバナナシェイクの中に、ほのかなデーツの風味が・・・。
他のIce Blendedよりも甘めですね。

このように断食月からハリラヤにかけて、マレイシアの街ではデーツが氾濫するのでした。
(まるで、中国正月のミカンのよう・・・)


P.S もう1つのハリラヤの象徴として、コチラが有名。

Ketupatです。
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_176088.jpg

椰子の葉で編んだ入れ物にお米を詰めて煮るのですが、日持ちもするので、
このフェスティバルの代表的な食べ物。(さしずめ日本の正月でいうお餅?)

Ketupatの殻をマレイの同僚から貰ったので、実際に作ってみましょう~。(初体験よん)
この隙間から、粳米を入れていきます。
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_17121624.jpg

お米は洗わなくてもいいというので、そのまま詰めましょう。
デーツ(干しナツメヤシ)はいかが?_c0145615_17143042.jpg

茹でると膨れるので、半分ぐらいまででいいらしい・・・(イカ飯みたい(笑))

調理結果もこの記事に載せようと思ったのだけど、なんと煮ること3時間!
ですからcatyの手作りketupatは明日の記事で紹介します。←只今ぐらぐらと煮ております(笑)

という事で、明日はマレイシアのハリラヤ料理の記事にしましょう。
こうご期待~~。
by saltycaty | 2008-09-30 21:08