人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

快気祝いをお家で

昨日はcatyの家に友人を招待してホームパーティを開きました。

病気の時にいろいろとお世話になったので、快気祝いをかねてということです。
この家で、猫と暮らし始めて5年ほどたち、
catyがK.Lで無事に生きていけるのも、この面倒見のいい友人達のお陰です。(感謝)

外に食べに行こうかとも思ったのですが、
ゆっくりと飲んだりするのには家のほうがいいと言うので、久しぶりに腕をふるいました。





金曜日だったので仕事場から早めに帰宅して、料理開始。
まずはデザートから始めましょう♪
快気祝いをお家で_c0145615_12251348.jpg

作るものはトライフル。
イギリス風のカスタードデサートです。←caty風にアレンジしてありますが・・・。
まずは土台になるココアのスポンジケーキから作りましょう。
快気祝いをお家で_c0145615_1226495.jpg

焼きあがったら、四角く切ってボウルの底に敷いておきます。
快気祝いをお家で_c0145615_12525366.jpg

土台になるのでスポンジの形を気にしないで焼けるからいいのよね♪←大雑把な性格(笑)

お次はカスタードクリーム。
手抜きなので今日はコレを使います。
快気祝いをお家で_c0145615_12313083.jpg

市販のカスタードパウダー、コチラではクッキーにも使うのでいろんな種類が売られています。
粉は白いのに、牛乳を加えると、あ~ら不思議。黄色くなっちゃいます。

快気祝いをお家で_c0145615_12324994.jpg快気祝いをお家で_c0145615_1233722.jpg

粉に砂糖をよく混ぜておかないと溶けにくいので要注意。

中火にかけてゆっくりと火を通していくと、滑らかカスタードのできあがり。

快気祝いをお家で_c0145615_12334857.jpg快気祝いをお家で_c0145615_12341557.jpg

パットにのせて冷ましておきます。
本当は黄身で作ったカスタードクリームの方が美味しいと思うのですが、
catyの友人は、みんなこっちの方が好きだといいます。←昔から食べ慣れてるからかな?

冷ましたカスタードにバナナを入れて、スポンジを敷いた上に、シェリー酒をふりかけ、
快気祝いをお家で_c0145615_12264615.jpg

フルーツや、カスタード、生クリームを、これまた大雑把に盛り付けて(笑)
快気祝いをお家で_c0145615_12275219.jpg

ココアをふって出来上がり~。
快気祝いをお家で_c0145615_1229597.jpg

冷蔵庫で冷やしておきましょう♡

お次はパスタ、茄子のグラタン風にしてみました。
オリーブオイルで玉葱、大蒜を炒め、適当に切りにした茄子を入れて炒めます。
快気祝いをお家で_c0145615_1301338.jpg
茄子炒めを取り出した後、そのまま鍋を洗わずにホワイトソースを作ります。
バターと、同量の小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しずつ加えダマにならないように混ぜます。
快気祝いをお家で_c0145615_131217.jpg

ホワイトソースには白胡椒なのだろうけど、
catyは黒胡椒の風味の方が好きなので、コチラを多めに入れちゃいましょう。
快気祝いをお家で_c0145615_1323382.jpg

茹でたパスタと、以前多量に作って冷凍しておいたトマトソースを使って、
快気祝いをお家で_c0145615_1341962.jpg

またまたまた(笑)大雑把に材料を適当に重ねていき、←catyの料理はそんなんばっかり(笑)
快気祝いをお家で_c0145615_1385976.jpg

最後にチーズを乗っけて、出来上がり。
快気祝いをお家で_c0145615_1372124.jpg

180度のオーブンで焦げ目が付くまで焼けば完成です。

そのあと、千切りサラダやオニオン・ライス、ブロッコリーと海老の炒め物を作って準備完了。

さて、テーブルをセットしてと・・・。
快気祝いをお家で_c0145615_1310142.jpg

ディナーは8時半に始まりました。
快気祝いをお家で_c0145615_13165438.jpg

友人Hが手作りのポークリブを、
快気祝いをお家で_c0145615_13211326.jpg

友人Aがラムレッグのローストを、近くのデリで買って来たので、ますます豪華♡
快気祝いをお家で_c0145615_13222148.jpg

有名なお店らしく、さすがに美味しいです。
快気祝いをお家で_c0145615_14211093.jpg

結局、食事に招待しているのに、メイン・ディッシュは人から貰う人←catyは頼んでないよ(笑)

ワインもあけていただきま~す。
快気祝いをお家で_c0145615_13251314.jpg

と楽しいひと時を過ごした昨晩なのでした♪


P.S でも実はアクシデントが・・・。
快気祝いをお家で_c0145615_13404493.jpg

最後の料理、海老とブロッコリーの炒め物を作っていたときの事。
缶詰のマッシュルームを入れようとして、蓋を開けて置いといたのですが、
快気祝いをお家で_c0145615_13432637.jpg

さっと手を下ろした瞬間に缶の縁に手が当たりざっくりと切っちゃいました。

結構深く切っちゃったのでなかなか血が止まりませんでしたが、
ティッシュをグルグル巻きにしてどうにか調理終了させました。

お陰で、傷口を見た心やさしい友人達が、食べたお皿やコップを洗ってくれました・・・。
ああ、招待者としては失格かも、トホホ _| ̄|○←最後まで面倒をかける人

血は止まったけれど、まだ痛い・・・
快気祝いをお家で_c0145615_1492599.jpg

キーボードもかなり打ちにくいです。
by saltycaty | 2008-09-13 14:50