人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

マラッカへ行こう 其の二

さて、マラッカへ行こう。其の二です。
相変わらずダラダラとした文章が続くのですか、我慢して見てやってください(笑)

さて、高速道路を降り、一路マラッカタウンの中心部へと向かいます。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_18234656.jpg

ああ、なんとなく田舎の幹線道路という気がする。←catyはK.Lの都会っ子♪
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_18214485.jpg

しばらく走ると、道が急にひらけてきました。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_18245823.jpg

ああっ、そこに見えるのは・・・。




マラッカへ行こう 其の二_c0145615_18265333.jpg

おなじみのジャスコ♡
実は、マレイシアには沢山のジャスコがあるのです。

ご存知の通り、catyの趣味?はスーパーめぐりなのですが、
いろんな地区にあるジャスコに行くのも好きなんです。
同じスーパーならどこに行っても同じだろうとお思いでしょうが、
K.Lにあるジャスコでも、地区によって品揃えが結構違うんですよ。
たとえば、日本製品を買いに行くなら、メガモールかワンウタマS.Cのジャスコですが、
Tmn Maluriのジャスコに行くと中華製品がよく目に付きます。
また、Wangsa Majuのジャスコだと、
かなりマレイよりで豚肉やアルコールなどあまり見かけません。

などと熱く語ってしまいましたが(笑)、マラッカのジャスコにも行ってみたい♡
早速、友人達に提案してみましたが、
「なんで、マラッカまで来てジャスコに行かなあかんねん」←なぜ関西弁?
とすばやく却下・・・やっぱり~~_| ̄|○
2人にはcatyの高尚な趣味は理解できないようです。(爆)

仕方なく、周りの景色を見ていたわけですが、だいぶ町の中心部に来て、信号待ちをしていた時、
左側の道の奥にある建物を発見。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_18465473.jpg

お寺かな?それにしてはなんか変?
よ~く見てみると・・・。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_1848279.jpg

塔の上にスピーカーが付いてる!それに、ドーム状の建物・・・
これ、たぶんモスクだ!
かなり面白い。
こんな様式のモスクは、K.Lで見た事ないぞ・・・。
早速友人にあそこに行こうと誘ったのですが、
信号が変わってすでに車は動き出してしまいました。
残念・・・。もっと近くで見たかった。(だから詳細不明、もしかしてBaba Mosqueかも?)

と思っているとすぐに次の建物が・・・。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_1854753.jpg

この教会もかなり古そう。
なになに、St.Peter's Church(セント・ピーター教会)だって。
建物に1710の数字が見える。その頃に建てられたのか。
K.Lで1番古いのがセントラルマーケットの1888だったから、
それよりも150年以上も前に、すでにこんな建物があったのね。
(もちろん何度も改修はされていると思いますが)

お次は赤茶色の建物が見えてきた。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_19223389.jpg

結構続いています。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_19231714.jpg

そして・・・。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_1937691.jpg

Dutch Square(オランダ広場)と呼ばれる場所に出て来ました。
ああ、13年前のマラッカ旅行の時も、たしかこの場所に来たのは覚えてる。
濁った川の色も昔とおんなじ。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_1939175.jpg

さて、見物は後にして、車を止めていよいよ朝ごはんにしましょう♡←この時点で10時。

マラッカへ行こう 其の三に続く・・・。


P.S 今日の月餅をご紹介。

シンガのかおのいさんが、プーケットから脱出してシンガに戻る途中にK.Lで買い損ねた(笑)
海外天の月餅をご紹介~。
これぞオーソドックスな月餅です。(10ドルちょっとだった)
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_2005516.jpg

と、思いきや、中を割ると・・・。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_202390.jpg

あれっ、月がないぞぉ~。
実は、中華の月餅は真ん中に卵(黄身)が入っているのが正統派。←たぶん?
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_2255614.jpg

ほら、月のように見えるでしょ。だって月の餅だもの~。
でも、catyこの月餅に入った卵が激苦手(笑)
ということで、普通の蓮の実の餡子入りを買ったのでした・・・。
マラッカへ行こう 其の二_c0145615_21185756.jpg

はてさてお味は・・・甘い!・・・←それだけかい!
by saltycaty | 2008-09-04 21:22