人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

怪談話とマレイシアの鶏釜飯

今日は、お盆なので怪談話を1つ。(実話です・・・)

catyは、胸の辺りまであるストレートのロングヘアーなのですが、←えっイメージと違うって?(笑)
ある日、真夜中に寝ていたら、何かがcatyの髪の毛を引っ張っている気がする・・・。

    ひぇ~っ

寝室には鍵がかかっていて、誰も入れないぞ~。

夢じゃない事を確かめ、そーっと体を動かしていると、どうやら金縛りにはなっていないようだ。
勇気を出して、目を開け、引っ張られる方をみて見ると。

な・なんと、そこには・・・。




怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_185679.jpg

家のバカ猫が、
ベットから垂れ下がった髪にじゃれていたのでした。



caty「お・ま・え・か~~」
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_18584184.jpg

猫「あっ、起こしちゃった?」

ちゃんちゃん(笑)
(写真は再現して撮ったものです)

どうせcatyは、霊感がまったくありませんから♡

ということで、料理の紹介です。
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_16501689.jpg

久しぶりにクレイポット・チキンライスを頂きました。
フードコートで食べると、すでに炊いてあるご飯を土鍋に入れて温めるだけの所が多いのですが、
中華系の食堂に行くと、ちゃんとお米から炊いてくれます。
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_16522772.jpg

すこし離れたテーブルからお兄さんが料理するのを見ていましたが、
いくつもある土鍋の火加減を1つずつ調節してました。←よっ職人技(笑)

これが、クレイポットチキンライス、かわいいひとり分の小さな土鍋です。
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_16545735.jpg

うふふ、出来立てアツアツ。

お皿が付いてくるので、自分で土鍋からよそって食べましょう。
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_16571127.jpg

おこげが好きな方はここで、少しだけご飯をよそって、あとはしばらく放置しておくと・・・。
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_1701064.jpg

自然におこげが出来ます。

反対におこげが苦手な方は、最初に、ご飯全部をお皿に移しておけば大丈夫。
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_16583620.jpg

catyがマレイシアに来たばかりの頃は、「マレイシアの釜飯だ~」と思って、
このクレイポットライスを、よく食べていたもんです。
日本人好みの味で、食べやすいから。

最近はまったく食べなくなったけど、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったよん。
catyもまだまだ日本人♡(笑)


P.S この土鍋飯を食べていて思ったのだけど、注文してから、出来上がりまで、
約12分ほどかかるので、友人などと食べに行って、コレを注文するときは注意しましょう。

相手が、スープ麺や、すぐに食べられる経済飯を選んだら、その人が食べ終わる頃に、
料理が到着する羽目になりますし、土鍋飯はアツアツなので、そんなに急いでは食べられません。

相手に気を使うなら土鍋飯はやめたほうがいいかもね。←その人も土鍋飯なら問題なし(笑)

土鍋飯4ドル80センと中国茶50センで、今日もギリギリ5ドルをオーバーしちゃいました。
怪談話とマレイシアの鶏釜飯_c0145615_17154529.jpg

最近5ドルランチが難しい・・・トホホ。
by saltycaty | 2008-08-15 20:59 | B級ライフ