人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

出前一丁レビュー

前記事で、
出前一丁のインスタントラーメンがハラルでは無いのでは?という疑問が出ました。
出前一丁レビュー_c0145615_20283690.jpg

ということで、実際に現物を用意してみましたぁ。
出前一丁レビュー_c0145615_1829226.jpg





出前一丁といえば香港製が有名です。
もちろん、これも・・・香港製。
出前一丁レビュー_c0145615_18303670.jpg

でも、裏面を見ると
出前一丁レビュー_c0145615_18333126.jpg

香港の製造元は記載されておらず、輸入先のシンガポールの日清会社が書かれている。

どうやらこのラーメン、シンガポールへの輸出専用に香港で製造されているらしい。
ということは、
香港で作って、シンガポールが輸入しているものを、マレイシアで売られているということ?
(ややこしい)

フレーバーも東南アジア風に、ココナツミルクの入ったカリーラクサ味や
出前一丁レビュー_c0145615_18381182.jpg

街の屋台でおなじみの味、プロン・ミー、アッサムラクサとあり、
パッケージも、香港で買うものと少し違いますねぇ。

もちろんマレイシアのスーパーでは、香港で売っている出前一丁も見かけます。
(香港から来た出前一丁の方が値段が高い)
出前一丁レビュー_c0145615_18544690.jpg

こちらはローストビーフ味 ←けっこういけてる(笑)
出前一丁レビュー_c0145615_18561843.jpg

これらの裏面には、香港の製造会社が記載されています。(だから香港、大陸向けかと)
出前一丁レビュー_c0145615_18584786.jpg


さて、いよいよ今日の問題、これがハラルかということです。
結論から言うとハラルではありません。
皆様(笑)の予想どうりハラルの認証は受けてません。

じゃあ、
catyがフードコートで食べたラーメンは、実は別のハラルのラーメンじゃないのか、
とも思ったのですが、
あの麺の感じといい、スープの味といい、
この最初に紹介したシンガで売られている出前一丁の味なんですよね~。
(B級舌なので確信はありませんが・・・)

ただ原材料を見ると
出前一丁レビュー_c0145615_1981115.jpg

豚は使われていない?
スープベースは醤油味で、チキンと植物性蛋白質で作られているようです。
(同じく、カリーラクサ味は海老の粉末がスープベースになっている)
ということはポーク・フリーの製品か・・・。

ご存知の通り、マレイシアのモスリムは中東のモスリムと比べて(特にK.L近郊に住む)、
あまり戒律に厳しくなく(もちろん個人的に)、酒やタバコをたしなむ人も多いです。
豚さえ入ってなければそれほどうるさく言われないのかも?←もちろん推測。
フードコートで使われている食品がすべてハラルの認証を受けている製品とは思えないし。
(もちろん豚関係を除いたことを前提としてですが・・・)

ただ、catyは食品専門家でもなく、流通、宗教にも詳しくないのであくまで、
パッケージを見た限りの素人考えなのですけれど。

ということで、ここら辺で勘弁してもらえませんかねぇ。←誰に?(笑)


P.S 個人的に出前一丁は嫌いではありません。
スパイシーな味やローカルフレーバーが楽しめるし、
細いわりには、麺がツルツルしていて某マギーのグンニャリ麺とは大違い(笑)

値段は、シンガの出前一丁で5個入り7ドル90センというところでしょうか。
(某マギーは5個入りで4ドル弱)

ちょっとプチ贅沢♡
by saltycaty | 2008-07-11 22:52 | スーパーマーケット