人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

シンガのラクサと赤いお花のお札

今日はKLCCに行ったので、お昼は久しぶりにフードコートで頂きました。

ブログを始めてから、フードコートにはあまり行かなくなったのですが、
今日はラクサの専門コーナーで食べたいものがあったので、こちらに来たのでした。
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_18395354.jpg

Singapore Laksa(シンガポール・ラクサ)です。
一応外国料理なので?K.Lの屋台ではお目にかかったことがありません。

シンガポール絵日記のかおのいさんがときどき食べているのを見て、
ラクサを極めたいcatyとしては(笑)、「ぜひ味見をしてみなければ」と思っていたのでした。





ちょっぴり高いけど、こういう専門店じゃないと食べられないので、さっそく注文することに。
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_1839510.jpg

あれっ、名前はLaksa Lemak Singaporeになってる・・・。これでいいのか?

出来ました。
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_18404911.jpg

麺は太目の米麺です。 ←小麦で作ってないから麺じゃないと某K氏に言われそうですが(笑)
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_19114169.jpg

これはよく、アッサム・ラクサに使われる麺ですね。

さて、肝心のスープですが、
この店のは濃い魚系の出汁にココナツミルクを加えてマイルドにしてあります。

シンガで、いちどもラクサを食べたことが無いので、なんともいえないのですけれど、
チキンカリー系のカリーラクサともまた違った味です。
どちらかと言えば、ジョホールラクサとよく似てるなぁ。(でも、トッピングと麺が違う)

う~ん、海老は要らないから安くしてほしい。
でも、仕方がないか屋台じゃないし、値段が高いから海老でも乗せないと豪華にみえないもの。
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_18554593.jpg

殻を剥くのに手が汚れるじゃん、などとブチブチといいながらも頂きます(笑)

お味はそこそこでしたが、
「屋台の方が絶対に美味しいに違いない」と密かに確信したcatyでした。


P.S 失くした駐車券を管理事務所に持って行って、お金を返してもらいました。
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_19244755.jpg

(またもや、書類にいろいろと書かされた)
50ドルから、失くした日の正規の駐車料金代1ドル引かれましたが・・・。

で、50ドルで思い出したのが、先週初めて新しい50ドル札を入手
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_1943053.jpg

上が新札、下が旧札です。
シンガのラクサと赤いお花のお札_c0145615_1953585.jpg

赤いハイビスカスが綺麗だわん。

実は今年の1月から流通し始めているはずなのに、今まで実物を見た事がありませんでした。
(6ヵ月も経ってるけど・・・)

ということで、大事にとっておくことに♡ ←こんなヤツがいるから流通しないんだよ!(爆)
by saltycaty | 2008-06-26 21:13 | B級ライフ