人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ニョニャの麺料理をいただきます。

実はNyonya(ニョニャ)料理をあまり食べたことのないcatyです。

kimcafeさんがニョニャ料理を紹介していたので、
K.L支部長であるcatyもニョニャの麺料理をご紹介。

でも、ニョニャ料理ってあんまり馴染みがない。ずっと前にマラッカに行ったときに、ちょっと高級なレストランで本場のニョニャ料理を食べたけど、正直あんまり覚えてません。

中華っぽいのにスパイスが効いているという感じでなんでしょうか。
いつも屋台で辛い料理を食べているcatyには、ニョニャ料理はあまり辛くないという気がします。
(catyの味覚を普通の日本人と比較してもいけませんけど・・・)

さて、ニョニャの有名麺料理といえば、Nyonya Laksa(ニョニャ・ラクサ)ですね。

でも、まず、K.Lの屋台ではお目にかかったことはありません。
マラッカに行けば、あるのかもしれませんが、K.Lでは、すこし高級なレストランや、ニョニャ料理の店などで食べることができます。

そこで今日は、Laksa専門店でニョニャラクサをいただきました。




ニョニャの麺料理をいただきます。_c0145615_21232486.jpg

この店、マレイシアにあるほとんどのラクサを食べることができます。
シンガポールラクサ、ジョホールラクサ、クランタンラクサ、トムヤムラクサ、カリーラクサ、ペナンラクサ、サラワクラクサなどなど、
こんなにラクサがあったのか?と思うほどいろんな種類があります。

Laksa Nyonya Melaka(ラクサ・ニョニャ・マラッカ)を注文します。
ニョニャの麺料理をいただきます。_c0145615_21223623.jpg

麺はビーフンでした。
ニョニャの麺料理をいただきます。_c0145615_21215666.jpg


さて、このニョニャラクサ、どういう味か?他のラクサとどう違うのか?
というのが説明するのが非常に難しいです。
基本は、カリーラクサに近いのですが、マレイ料理に使うハープやスパイスなどが入っています。
ニョニャの麺料理をいただきます。_c0145615_2121422.jpg

胡瓜の千切りや、もやし、チャイニーズセロリ、ミントの葉などが麺とからみ、思ったよりさっぱりといただけます。
それでいて、ココナツミルクのクリーミー感もあります。

でかい海老が2匹も入っていました。
ニョニャの麺料理をいただきます。_c0145615_21202487.jpg

海老は好きなのですが、皮をむくのが面倒。

P.S やっぱりマラッカに行って、食べたかった。
友人Sから、マラッカの「チキン・ライスボールが有名」だと聞いていて、
小さなおにぎりのようなものだとか、興味あるぞ。
高速を使えば、車で、3時間もかからないのだけど、
それは今度、機会があった時にでも・・・。
by saltycaty | 2008-03-31 21:18 | ファミレス・ファーストフード