人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

懐かしい、ピーナツせんべい

貧乏暇ありのcatyです。(笑)

さて、今日行った屋台の麺料理が4ドル以上になっていました。←げっ、マジかよ!
いつも飲む麦ジュースも1ドルから1ドル20センに・・・←これで「5ドルでランチ」にならない(涙)

先週、ガソリンが41パーセントも値上がりして(世界一の値上がり率)、
今週から物の値段が一気に上がっています。

そういえば、狸田さんが1ドル(リンギット)コインの話をしていましたが、
昔(とは言っても、catyがマレイシアに来た頃)は1ドルコインの価値は高かったと思います。
多分、子供達のお小遣いでも1ドルあれば缶ジュースが飲めたし、
パンやいろんなお菓子なども買えました。

いまや、1ドルの価値が下がり、缶ジュースも1ドル30セン、
スナック菓子などは2ドルぐらいします。
最近では、友人の子供に1ドル札をあげても、全然喜ばれなくなりました。(何も買えないから)
昔は、1ドルコインをあげると、←友人にナイショでこっそりと(笑)
子供達は喜んで、すぐにお菓子屋さんに飛んでいったのに・・・

そう思っていたのですが、住宅地にあるスーパーの前でお菓子売り発見
3個で1ドルでした。ああ、まだ1ドルで買えるものがあったのね♡




懐かしい、ピーナツせんべい_c0145615_2026420.jpg

(でも、一緒に売っている、小さな蒸しトウモロコシは1ドル50センでした)

その場で次々と焼いています。
懐かしい、ピーナツせんべい_c0145615_20265547.jpg

クレープの生地よりも硬めに焼きあがるようですね。
これに、トウモロコシ、マーガリン、砕いたピーナッツ、砂糖をふりかけ、
半分に折って出来上がり~

早速1ドル分購入。
「やっぱり焼きたてを食べなきゃ」ということで車の中でいただきます。
懐かしい、ピーナツせんべい_c0145615_20281088.jpg

そういえば、鯔さんがミャンマーで似たようなお菓子(こちらはクレープ)を食べていたけど、
catyのは、きわめて地味な色合いです。それに形がチトちょっと違う。
狸田さんもラオスで味噌風味?のオカズクレープを食べてます。

具のトウモロコシとナッツがマレイシアらしい?
懐かしい、ピーナツせんべい_c0145615_20285047.jpg

いただきます。
懐かしい、ピーナツせんべい_c0145615_2032303.jpg

皮はまさしく炭酸せんべい。
薄甘くって、ああ、これ日本でもある味。
トウモロコシもあんまり主張していなくて、これなら某P氏も食べられるのでは・・・(笑)
素朴な味で軽い触感なので、甘いものが苦手なcatyも3個ペロリと食べちゃいました。

そういや、caty母はピーナツ入りのせんべいが好きで、いつも買っていたなぁ~。
「多分、コレも好きそうだ」などと、思ってしまいました。


P.S 車の中でお菓子を食べながら、屋台を見ていたら
制服を着た、学校帰りの子供達が買っていました。
帰り道に歩きながら食べるんだろうなぁ。

最近は、親が車で学校まで迎えにきて、
ドライブスルーのマクドナルドでバーガーセットを買って食べる子供達もたくさんいます。

1ドルでも買える、道端のおやつ売りの屋台に子供達が群がっているのを眺めながら、
ちょっと昔のマレイシアを見ているようで、のほほんとした気持ちになったcatyでした。(^v^)

・・・で、明日行ったら、2個で1ドルに値上がりしてたりして(笑) ←ありうるぞ~。
by saltycaty | 2008-06-11 21:18 | 道端のおやつ