人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ぶっかけご飯の楽しさ 

ぶっかけご飯全然OKのcatyです。

高校生の頃、いつもお弁当を一緒に食べていた友人Kがいました。
彼女は私と正反対の性格で、几帳面で、とても繊細な女の子でした。(男の子にもててた。)

ある日、お弁当を食べようと弁当箱の蓋を開けたとき、
彼女は「ダメ、今日は食べられない」といったのです。
てっきり、嫌いなものがおかずに入っているのかと思ったのですが、
見てみるとご飯の部分に茶色いオカズの汁がついて、彼女はそれがダメだというのです。

彼女いわく、ご飯は真っ白じゃないといけないらしく、
オカズをご飯の上にのせて食べるなんてもってのほかとのこと。
カレーはまだ食べられるそうですが、丼物は食べられないらしい。

ああ、なんと繊細な・・・。catyには理解できない。

アジア飯はぶっかけご飯が多いので、彼女は絶対だめだろうなぁ。






というわけで、中華のぶっかけご飯、経済飯です。

まず、野菜3品です。
ぶっかけご飯の楽しさ _c0145615_19152036.jpg

左からニンニクの芽の炒め物、ナスの挽き肉炒め、きのこと海老の炒め物です。
(catyは野菜炒めが大好き)


それとコレ、
ぶっかけご飯の楽しさ _c0145615_1916717.jpg

鶏の足ですよん。日本ではモミジと呼ばれているのかな?
よく、ラーメンなどのスープに使われるようですが、こっちでは立派な一品料理です。
油で揚げてから、中国醤油で煮込んであるようです。

「ゲテ」と思われる方もいるかもしれませんが、
caty見かけは悪くても、美味しければ基本的に何でも食べるので(笑)
ぶっかけご飯の楽しさ _c0145615_1917293.jpg

肉の部分はほとんどありませんが、コラーゲンたっぷり美容にいいですよ。
手づかみでチュパチュパしましょう。お持ち帰りなので人目も気にしなくていいし。
(鶏足を齧る自分を鏡で見たら、ちょっと怖かった)←わざわざ見に行った人。

満足、満腹のcatyです。
今日はおかず4品だったので、ちょっとお高く4ドル50セントでした。
(店で食べて、中国茶を頼むと、ちょうど5ドルでランチになったな)


P.S ぶっかけご飯の食べられない(鶏足も)、繊細な神経の持ち主じゃなくてよかった。
(catyの場合、少し繊細なほうがいいのか?)

ぶっかけご飯の楽しさ _c0145615_1918558.jpg

今日のランチ、人によっては美味しくなさそうにみえるかもね(鶏足まんまだし) 
by saltycaty | 2008-03-19 17:41 | ランチお持ち帰り図鑑