人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

BALIは不思議な麦ジュース

kimcafeさんが「夜市は楽しいね」でBALI(麦ジュース)を取り上げてたので、
catyはその素を紹介します。

これがスーパーで売られているバリで、乾物のコーナーで見つけられます。
BALIは不思議な麦ジュース_c0145615_9133741.jpg

ちいさいつぶつぶです。





アップでどうぞ。
BALIは不思議な麦ジュース_c0145615_9142030.jpg

コレに沢山の水を加えて煮ます。
BALIは不思議な麦ジュース_c0145615_9145529.jpg

煮汁がトロッとしてBALIが柔らかくなったら、できあがり。
BALIは不思議な麦ジュース_c0145615_1053099.jpg

砂糖のシロップをお好みで加えていただきます。(家で作るときは砂糖をそのまま入れてもOK)

お店で飲んでも、そんなに甘くなく、catyは食事のときは、大体コレか中国茶を選びます。

お味の方はというと、重湯を薄めてすこし甘くしたような感じかな。

BALIは不思議な麦ジュース_c0145615_1064484.jpg
飲んでみたい方、中華の屋台かマレイの屋台で飲めますよ。(ない屋台もありますが)
そのまま頼むと生ぬるいジュースを持ってくるので、
catyは「バリ・アイス」といって、氷入りを頼みます。(氷が怖い方はやめましょう)

たまに、「バリ・リマウ」といって、ライムいりのを注文します。
こちらは、飲み口がさわやかですね。


ローカルの人によるとバリジュースは体温を下げるといわれているのですが。
(常夏のマレイシアにはピッタリ)

底のアップです。粒々がそこに沈んでいますね。
BALIは不思議な麦ジュース_c0145615_1061480.jpg

高級店にはありませんが、庶民の飲み物として親しまれています。

※台湾ブログのKozanchaさんも、このドリンクの事を記事にしてます。



P.S  「麦のジュースってなんか変」と思われるあなた!

日本でも、麦茶と呼ばれる、ローストバリ(煎った麦)があるじゃないですか。
昔は砂糖いりの麦茶も飲まれていたとか(catyは飲んだことないけど)
家でいつも麦茶を飲むcatyは、外ではローストしてない麦ジュースを飲みます。

もちろん夜の麦ジュース(Beer)も大好きだけど(笑)
by saltycaty | 2008-03-02 10:13 | 不思議なもの