人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

LEBOH AMPANG通りはプチインド

K.L中心部のLEBOH AMPANGと呼ばれる通りはK.Lのインド通りです。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_17251233.jpg

(LRTのMasjid Jamek駅の近く)
クランのインド街ほどではありませんが、
何件かのレストランやインド用品を売るお店が並んでいます。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_17274777.jpg

ココには、ハトがいっぱいいました。(インド系が多く住む地区にはハトが多い)

ハトを見ていたら、ふと、昔の事を思い出しました。




LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_19492657.jpg


K.Lにきて比較的、日の浅い頃のこと
Brickfields(インド系が多く住む地区)のコーヒーショップで、友人とご飯を食べていました。

お昼をすぎていたので、あまり、お客もおらず、店内はのんびりとした雰囲気。

レジのおじさんが、店の前でハトに餌を与えていました。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_19503082.jpg

(写真はイメージです)
動物好きのcatyはそれをほほえましく見ていたのですが、
おじさんは、餌をついばんでいた一羽のハトを、いきなりガシッとつかんで、
スッと裏の厨房の方へと入っていきました。え~~っ

さて、話はこれで終わりなのですが(笑)、あのハトはいったいどうなったんでしょうね?
おじさんはハトを可愛がっていたのか、はたまた、ハトが大好物だったのか。
(実際に料理をしているところを見てはいないので・・・)

どっちにしてもハト好きには変わりないけどね(笑)

ということで今日はここで、ランチをいただきます。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_17333456.jpg

ハト料理が出てくると怖いので(笑)ベジタリアン専門店にしよう。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_18391425.jpg

店内は全員インド系。あいかわらず目立つぞcaty。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_17354751.jpg

ベジタリアンのバナナリーフをいただくことにします。
とっても豪華♡ぜ~んぶ野菜。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_17381595.jpg

ご飯には豆野菜カリーがのっています。caty、この大根とニンジンの豆カリーが大好きですねぇ。

オクラのカリーとトマトの煮込み、それと揚げせんべい。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_17484650.jpg

あと、ほうれん草のペーストとVADAIと呼ばれる甘くない豆粉のドーナツ。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_17492729.jpg

2種のチャッニがついてます。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_1750556.jpg

野菜の煮込みは見かけは似ていますが、それぞれ味が違い、食べていても飽きません。
特に、オクラのカリーとトマトの煮込みは美味しくておかわりしちゃいました。

オクラをつまんだcatyの指を写真を撮って「Lady’s Finger~」(笑)とでもと書こうと思ったのですが、食べかけの指があまりにも・・・なのでやめました。
(ご飯粒とかついてるし、マイナーすぎるギャグだし)

最後に小さなデザートが付いています。
パイヤサムと呼ばれるドロッとしてスパイスの効いたタピオカと素麺入りのペーストです。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_184238.jpg

これ、caty嫌いなんだけど、この店のは甘さ控えめで、量も少ないので口直しにはピッタリでした。

う~ん、満足満腹。
湯冷まし水は、無料だったので、ご飯とおかず、食べ放題のランチ4ドル50セントです。
安い~っ。しかしも美味しかったよん。
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_1757914.jpg

レジには噛みタバコが売られていました。やっぱりインド人街


P.S こちらはインド映画のポスター。

タミール系の映画俳優のハンサムというのがcatyの美的感覚とかなり違う。
(まあ、catyは面食いではないのだけれど・・・)
LEBOH AMPANG通りはプチインド_c0145615_1885377.jpg

ニワトリを小脇にかかえてポーズをとる男性・・・かっこいいのか?←catyにはわからない。(大謎)

caty的には、
「インフルエンザに注意。ニワトリにさわったら手を洗いましょう」
と書いてあってもいいような(笑)
by saltycaty | 2008-05-06 20:21 | 今日はベジタリアン