人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

なんのお粥?

今日は父の日です。

catyの父は数年前にすでに亡くなっているのですが、
catyは父親似だったので、いちばん可愛がってもらいました。
(ほかの姉達ともすこし歳の離れた末っ子だったし)
小学校低学年まで、一緒にお風呂に入った記憶もある・・・(笑)

ということで、今日の料理は、父との思い出のある食材を使ったお粥にしました。

さて、何のお粥でしょう。早押しクイズです。(てきとうにテーブルを叩いてください)

写真その1
なんのお粥?_c0145615_14223490.jpg

ごく普通の中華粥ですね。上には揚げパンがのっています。

写真その2
なんのお粥?_c0145615_14251091.jpg

おや、具が出てきました。切り身のようです。
味は鶏肉とナマズをあわせたような味です。

写真その3
なんのお粥?_c0145615_14265857.jpg

また、別の切り身が出てきました。
真ん中に大きな穴が開いています。体の部分でしょうか。

写真その4
なんのお粥?_c0145615_14282541.jpg

おおっ、これは大きなヒントです。
足の部分ですね。チキンでいえばドラムスティクです。

写真その5
なんのお粥?_c0145615_14303136.jpg

メニューです。
この中に答えがあります。

さて、もうお分かりでしょう。




カエルのお粥でした。ゲロゲーロ。


ご馳走様でした。
なんのお粥?_c0145615_14364874.jpg

caty父との思い出は、この食用ガエルだったのでしたぁ~。
なんのお粥?_c0145615_1435288.jpg

カエル1匹分の残骸(笑)


P.S 普通、父親と食用ガエルで思い出がある人は少ないと思うのですが・・・(笑)

catyが小さい頃の話です。
caty父がある所から食用ガエルをもらって来て(もちろん食べるために)、
桶に入れて木の板で蓋をして置いといたのです。
で、次の日、桶の中を見たら、食用ガエルがいない・・・
蓋に重石がしてあったのにもかかわらず、逃げたのです。

catyも手伝って探したのですが、大型冷蔵庫の下に隠れているのを発見。
catyが手づかみで引っ張り出して、捕まえたのですが
しばらく見ているうちにかわいそうになり、caty父に泣きながら駄々をこねて、
そのカエルを近所の沼に逃がしてもらう事にしたのです。

その日の夕方、
カエルを籠に入れて、caty父と手をつないで沼に行った事を、フッと思い出したのでした。

そのことを長い間、忘れていたのに・・・ ←しかもそのカエル、今じゃ平気で食べてるし
やはり歳をとると、昔の事をよく思い出す。(笑)


でも、一番よく覚えていたのはその帰り、caty父と2人でおすし屋さんに入り、
高級ネタを腹いっぱい食べさせてもらったことでしたぁ~~(爆)
by saltycaty | 2008-06-15 08:36 | 外食いろいろ