人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ちょっと一休みにチェンドル

道端のおやつの時間です。

K.Lのど真ん中、レブ・アンパン通り(LEBUH AMPAN)の、HSBCバンクの前にあるチェンドル屋さんです。

catyが初めてマレイシアに来た頃(はるか昔の話です)、この先にある語学学校に通っていました。
バス停からの通り道で、よくここのチェンドルを食べたものです。
今日は久しぶりに歩いてみたので、ちょっと寄ってみました。

同じ人が売っていたかは覚えていないのですが、同じ場所に屋台はありました。
ちょっと一休みにチェンドル_c0145615_15264394.jpg

大きな木の下で、テーブル1つで営業しています。
チェンドル(CENDOL)1ついただきます。1つ1ドルです。
注文を受けると氷の塊を、かつおぶし削り器みたいなやつでガシガシと削ります。
ちょっと一休みにチェンドル_c0145615_15302787.jpg

これを発泡スチロールの入れ物に入れて、蜜と汁をかけます。
この汁、ココナツミルクで出来ていて中に、
緑色の細長い団子が入っています。ちょっと形がwormみたいですが(^^ゞ
蜜は黒蜜で風味がありますよ。
ちょっと一休みにチェンドル_c0145615_15345061.jpg

カキ氷がだいぶ溶けたようなもので半分飲むように食べます。
そんなに甘くなく、渇いた喉も癒されます。わりとアッサリしてますね。
(caty甘いものは苦手ですが、冷たくてクリーミーなものは好きです。アイスとかプリンとか)

みんな、パッと寄ってさっと食べて行きます(椅子はないので立ち食いで)

この店の後ろには川を挟んで、有名なモスク、マスジッド・ジャメ(Masjid・Jamek)が見えます。
ちょっと一休みにチェンドル_c0145615_15565228.jpg

ちょうど金曜日のお昼で、モスクは礼拝の人でいっぱいでした。


P.S ちょっと歩き疲れたら、チェンドル食べて一休みはいかが?
清潔か?といわれたらちょっと・・・ですが、
catyはお腹を壊したことがありません(自分の手料理で壊したことはあるが(~_~;)

もちろん責任は持ちましぇ~ん。
by saltycaty | 2008-01-11 18:24 | 道端のおやつ