人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

チャイナタウンの市場へ行こう

「市場へいこう」の時間です。

今回はチャイナタウンの市場をご紹介。

チャイナタウンに行くには、LRTと呼ばれる電車が便利です。
PUTRA電車に乗るのはひさしぶり。駅はとても綺麗です。

PASER SENI 駅で降ります。
駅の手前に見えるのがクラン・バス・ステイションです。クラン方面に行く方はここから乗ります。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_19251361.jpg

ここからまっすぐ歩き、道路を渡り、
左手にマンダリンホテルの前を過ぎると小さな路地が見えます。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_19471997.jpg

脇に小さな屋台があってこのまま進んでいくと、市場になります。

(注意 綺麗な服を着ている方や、繊細な神経の持ち主は決して入らないでください)




チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_1949355.jpg

中にはたくさんの屋台があります。(朝と昼のみ)

おすすめは、ここのヨントウフ。catyのイチオシです。美味しいですよ。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_11311032.jpg
ヨントウフというのはマレイシアのおでんです。
野菜や豆腐にツミレをつめて揚げたり、
茹でたりして食べます。

チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_1129127.jpg
好きな具を選んで、おばちゃんに渡し、
「ここで食べる」と伝えて
後ろにある席で待つことしばし・・・。
ちょっと離れた開いている席に座ろうとしたら、
おばちゃんに早口の中国語で
「ダメダメ、店の真後ろの席に座って!」
といわれた。(たぶん)
テリトリーが決まっているのかな?

でも、満員で席が開いてない。仕方がないので、また、カップルに相席をお願いします。
(いつも邪魔しているわけじゃないのよ、カップルだと相席をお願いしやすいんです)

きましたよ。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_11332422.jpg

catyのおすすめは、オクラ、油揚げ、トーフ、茄子、ゴーヤと揚げワンタンです
食べやすいようにハサミで切って、スープに入ってやってきます。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_1136123.jpg
ここのは、本当においしいんだよね。

最近、ツミレは食べないんだけど
(とある理由で)

ここのは手作りで
変な添加物は
入っていないと思う。
(思いたい)

ここのヨントウフを持ち帰って、日本のおでんの汁で煮込んで、
マレイシア風おでんを作るときもあります。
これがまた、(゜д゜)ウマー

その場でどんどん揚げていくのでアツアツです。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_11295793.jpg

他にも、いろんな麺類が売られています。屋台好きにはたまりません。
ここは昔に比べるとずいぶん綺麗になった。(昔は、ドロリンとしていた)
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_19554550.jpg

屋台を少し進むと野菜や魚、豚肉が吊るされて売っています。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_208194.jpg

鶏は籠に入れられて、お客が鶏を注文すると生きたまま秤に乗せて重さを量り、
値段が決まります。
その後、すぐ裏へ連れて行かれて
「生きているニワトリ」→「新鮮な鶏肉」に加工されます(^^ゞ
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_200452.jpg

写真はわざと下を向いています。ココ~ッと声が聞こえています。
籠にはレバーと鶏足がいっぱい。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_11433421.jpg

奥に進むほど、生臭い市場特有の匂いが強烈がしてきます。
(あまりの匂いに写真がぶれている。←うそです)
魚や肉を叩き切っているので、ときおり、なにかの汁も飛んできて、
足元も濡れたりします。

ここを通り過ぎると大きな道に出ます。新鮮な空気を思いっきり吸いましょう(笑)
大通りから見るとこんな感じ。 
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_20221776.jpg


帰りも同じようにLRTで。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_17585382.jpg

駅の奥に見える、白くて尖った屋根は旧K.L中央駅です。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_180274.jpg

ホームから見たら近くの道路は大渋滞。
電車はすぐ来ました。LRTで来て大正解。
チャイナタウンの市場へ行こう_c0145615_1812238.jpg

また遊びに来るね~。
by saltycaty | 2008-01-28 19:38 | 市場へいこう