人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

マレイシアの蕨(わらび)かな

春に帰国したことがないので、もう長い間、日本の春を感じていないcatyです。

春ですねぇ~。
日本の春といえばタケノコや山菜です(食べ物ばっかり)
また、こんなことを書くといろいろと突っ込む人がいるのですが、でも書きます(笑)

実は小さい頃、初春になると母やおばあと山菜採りに出かけていました。
catyの田舎の山で山菜が良く採れて、わらびやぜんまい、ふきのとうにタラの芽などを見つけることが出来ました。(今思えば貴重な体験だったのかも)

採った後、藁の灰?と一緒に大鍋で煮ていた記憶があるのですが、アクを採るためだったのでしょうか。
そのあと、しょうが醤油で食べる山菜はとても美味しかったです。
(タラの芽は天ぷら、ふきのとうは味噌にした)

ある日、マレイの屋台でぶっかけご飯のおかずを選んでいると、山菜の炒め物がありました。




へえ、どんな味だろう?
それと、海老カリー、マレイ風サラダをチョイスして持ち帰ります。
マレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_142268.jpg

大き目の海老が入っているのに、たったの2ドル50セント
マレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_14241761.jpg

安すぎるので、catyが思うには、勘定するとき海老が見えなかったんじゃないかと・・・。

ココナツ風味たっぷりの海老カリーは美味しいです。
海老の身は残念ながら、カリーの方に味を出しちゃっていましたけど、
海老の頭を噛むと、甘いミソが出てきました。

さて、この山菜、母とよく採ってきたわらびによく似てる。
マレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_1431099.jpg


後日スーパーで見かけたので買ってきたけど、(PUCUK PAKUというらしい)
マレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_21201080.jpg

やっぱりシダ類だよね。わらびよりも茎が細くて、先端の巻き具合がすこし違う?
でも、アク抜きしなくても食べられるみたい。じゃあ、料理してみよう。
ということで、見よう見まねで作ってみました。

まず、軽く湯がいて、ザルにあげます。
マレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_716123.jpg

玉葱、大蒜、唐辛子を切って、
ブラチャンとココナツを使って炒めます。
マレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_21223297.jpgマレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_21231085.jpg

うーんいい感じ。
マレイシアの蕨(わらび)かな_c0145615_2121512.jpg

塩と中国醤油で味を調えて、できあがり~。

わらびと同じようにちょっとぬめっとした触感とココナツの香ばしさ、ブラチャンの塩辛さが良い感じです。酒のつまみやご飯ととても合います。

今度、しょうが醤油で食べてみようかな。


P.S もうすぐ花見の時期ですが、catyは桜より梅の花のほうが好きです。
春は花粉症の方には大変でしょうか・・・。
(長い間、この季節には日本にいないので、catyは自分が花粉症かどうかもわからない)
by saltycaty | 2008-03-16 08:06 | 今日の料理