人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ロティ・ティシュー リベンジ編

以前、「ロティ・ティシューてなんだ?」で惨敗したcatyです。

二度と食べるかと思ったのですが、
マレイシアのB級グルメを追及している「Bグル研FW班、K.L支部長」のcatyとしては
(いつのまに・・・)、もう一度挑戦しなければなりません。
今度は地元客で人気のあるお店です。
ロティ・ティシューを注文。店の前で焼いているので、写真を撮らせてもらいます。

ロティ・チャナイの生地を出来るだけのばします。
ロティ・ティシュー リベンジ編_c0145615_21263348.jpg

マーガリンをチョイチョイと付けて(前に食べたのはマーガリン付けすぎ)
ロティ・ティシュー リベンジ編_c0145615_21283362.jpg

鉄板にのせて焼きます。(ここで折りたたんで小さく焼くとロティ・チャナイになる。)
ロティ・ティシュー リベンジ編_c0145615_21292282.jpg

砂糖は使わないのね。よかった。
両面焼いて、切込みをいれクルクルと巻いていきます。
よっ、職人技!
ロティ・ティシュー リベンジ編_c0145615_2130554.jpg

これで完成。何も言わなかったのでKAYA(ココナツ)ジャムがついてきます。やっぱり甘いのか。でも、生地自体は甘くないので(以前は甘すぎ、じゃりじゃり砂糖)、カリーでもいけそうです。
やっぱり店によって、味が違ったんですね。
ロティ・ティシュー リベンジ編_c0145615_21305834.jpg

1ドル60セントです。

味ですが、はっきり言って美味しいです。これなら食べれます。
ただ、あまりにも薄すぎて食事というより暇つぶしに食べるおやつのような感覚です。
ロティ・ティシュー リベンジ編_c0145615_21314361.jpg

うすいパリパリとしたものを食べるのでお腹にたまらない。
食べ終わってもなんかふに落ちないです。(食べた気がしない)
皿の上の残骸。テーブルやひざの上にもハラハラと落ちる。
ロティ・ティシュー リベンジ編_c0145615_21351562.jpg

リベンジできて満足です。でもお腹は不満足。(お腹がいっぱいでもデザートとして食べれます)

P.S これを食べるときは絶対に扇風機の近くのテーブルに座ってはいけません
全部飛んでいってしまいます。(外からの風でもパラパラと飛んだ)


「Bグル研FW班」とは・・・kimcafeさんのブログからの引用です。
【Bグル研FW班とは?】
正式名称はB級グルメ研究所フィールドワーク班 体をはってB級グルメの真実を探求するロマンの人々

by saltycaty | 2007-12-16 13:27 | ひとりでごはん