人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

懐かしの洋食メニュー

懐かしの洋食といえば、ビーフシチューと答えるcatyです。

カレーライスやオムライスなどは普通に家のメニューになっていたので懐かしの洋食ではありません。でもシチューは、家のクリームシチューしか食べたことがなかったので、子供の頃、洋食屋さんで初めてドミソースを食べたときは感動ものでした。

皆さんの懐かしい洋食メニューと言えばなんでしょうか。
「子羊のブロシェット・プロヴァンス風」と答えた人とは残念ながらお友達になれそうにはありません。(そんな人いるか?)

50年前までイギリスの植民地であったマレイシアで懐かしの洋食と聞くと
きっと多くの人はチキンチョップやフィッシュ&チップスと答えるでしょう。
(フランスの植民地だったらもっとちがった洋食メニューだったかも)
実際、多くの古いカフェやレストランでは昔から人気のメニューです。
イスラム系やインド系の人でも安心して食べられるチキンで、これまた人気のあるトマトケチャップ味。
フイッシュ&チップスも海に囲まれたマレイシアで魚も簡単に手に入るし、みんな揚げ物大好きだし。

でもチキンチョップって日本ではあまり聞かないかも。(ポークチョップはあるかな)
というわけで食べに行ってきました。
懐かしの洋食メニュー_c0145615_20204868.jpg

クラン・ステーションというお店です。
なんでも1938年から続いている有名なコーヒーショップのライセンスを持っているそうで店の雰囲気もメニューも昔の感じを出しているそうです。(catyそんな昔からマレイシアにはいませんが、テレビとかで昔のコーヒーショップを見た。)
懐かしの洋食メニュー_c0145615_20212062.jpg

ここの人気メニュー、海南チキンチョップを頼んでみました。

出来ました、これです。
懐かしの洋食メニュー_c0145615_20254751.jpg

鶏もも1本使って、衣を付けて揚げてあります。
付け合せのポテトフライトともに、ケチャップベースのソースがかかっています。
ソースにはベークドビーンズ、マッシュルーム、玉葱、グリンピースが入っていて、
甘酸っぱくて日本人のcatyでも懐かしい味です。
懐かしの洋食メニュー_c0145615_2005078.jpg

骨は抜いてあるのでナイフで簡単に切れます。とてもやわらかくジューシーです。
ポテトはカリカリ派ですが、しんなりしたポテトにソースをからめて食べてもなかなかいけますね。
caty、日本にいるときはあんまり鶏肉好きじゃなかったのですが、マレイシアの鶏肉は美味しいと思います。(一部タイ産の鶏肉もありますが)

値段は9ドル90セントとcatyのお昼にしてはちょっと高めですが、
この味、このボリュームなら満足、満腹です。
懐かしの洋食メニュー_c0145615_20395096.jpg

ごちそうさまでした。

P.S このお店オリジナルのkaya(ココナツジャム)を使った丸いトーストも人気らしいので、
また食べに、こよ~っと。
by saltycaty | 2007-12-10 21:39 | カフェめし