人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

東京ってどんなとこ

日本ではかなり田舎者のcatyです。

初めての人と会うと、間違いなく「日本人?日本のどこ出身?」と聞かれます。

北陸は説明するのにとても難しい。

「メインアイランドなんだけど、東京から遠くて、一番近い国際都市は大阪、名古屋かな?でも高速道路を使っても車で3時間かかるから近くではないし、KOREA側で・・・」と説明しなくてはならない。

だいたい彼らは、私が東京近辺、大阪、京都出身なのを望むのだ。なぜなら「そこは行った事があるよ」とか「知り合いが住んでいる」と言いたいからで、
北陸が日本の何処にあるかを長々と説明していると「あっそう」と興味がすぐに薄れていく。
「原宿で買い物した」とか「秋葉原へ行った」とか言われても、catyは行ったことないもん。
あ~あ、東京や大阪出身なら話しはすぐに終わるのに(または話がはずむのに)。

実際、東京には一度しか行った事がない。
しかも、中学の修学旅行でだ。(ひゃ~恥ずかしぃ)
皇居に東京タワー、国会議事堂、上野動物園でパンダをはじめて見た。まさに、はとバスのようなコースだった。
二十歳になって一泊二日で東京ディズニーランドに行ったけど、あれは千葉だったし。
その後は、お金があれば、東京よりも海外へ行っていたので・・・

以前、年配の親戚がK.Lに遊びに来たことがあるが、高層ビルや、道路が三、四車線で、立体交差点などを見て、「クアラルンプールは都会だ!人が上半身裸で椰子の木によじ登っているのを想像していた」などと失礼なことをのたまわった。
(そういう場所もありますけど・・・catyの自宅の裏とか)
そりゃ~実家の近所とくらべるとK.Lは大都会ですよ。

東京ってどんなとこ_c0145615_17484452.jpg

最近では説明するのがめんどくさいので、「日本のカンポン(田舎)ガールです。東京?大阪?知りません。」と説明している。

P.S 「マレーカンポン」の記事で紹介したバナナの花がなくなっていた。
東京ってどんなとこ_c0145615_15562179.jpg

多分、裏のマレーおじさんの家の食卓にのぼったことでしょう。
by saltycaty | 2007-12-02 14:27 | ひとりごと