人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ソルティなベジタブル

実家に帰ったときに見かけた野菜。
ソルティなベジタブル_c0145615_16214826.jpg
アイスプラントというそうです。

福井県の東尋坊の近くで栽培されているものだそうです。
このあたりは砂地が多くて,らっきょの栽培が有名だったんだけど,
最近ではこんなものも作ってるんだねぇ。





食べてみると,何もつけてないのに,ほんのり塩味がする・・・。
塩につよい植物?
だから海の近くの砂場でも栽培可能なのかしらん。
ソルティなベジタブル_c0145615_16221082.jpg
よく見ると,キラキラした粒が表面についてて,食感もサクサクとしてるけど,
そのまま食べるには味気ないので,
他の野菜と一緒にサラダにしたらいいのかも。←ハムにもあいそう


珍しい野菜といえば,もうひとつありました。
ソルティなベジタブル_c0145615_1623228.jpg
ほおずきですが,実も美味しく食べられます。

ほおずき,食べたことがある人ならしってるかもしれないけど,
普通のほおずきは,かなり苦いのです。
Catyは田舎の子だったので,
子供の頃に,ほおずきで風船を作って遊んだりしたことがあり,
そのときに皮を破らないように中身だけ吸い出したりしたけど,
ぜんぜん美味しくないなぁ・・・というイメージがありました。←なんでも味わう人(笑)

でも,このほおずきは,なんとプチトマトのような味がする。
ソルティなベジタブル_c0145615_16233840.jpg
その名も,ほおずきトマトというそうです。
(似た品種でストロベリー・トマトと呼ばれてるものもあるらしい)

初めて食べた人から,
「これ,ほおずきみたいに見えるけど,もしかしたら中の実をプチトマトと入れ替えてるの?」
って聞かれるたそうです(笑)

日本でも,どんどんと面白い野菜が栽培されてるんだなぁ・・・と感じたCatyなのでした。
by saltycaty | 2012-11-18 17:02