人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ハリラヤランチ

日曜日はハリラヤのランチにお出かけ・・・。
ハリラヤランチ_c0145615_1729795.jpg






メニューには、マレイのRoti Jala(網目状に焼いた黄色いクレープをクルクル巻いたもの)、
Lemang(竹に餅米やココナツミルクを入れて直火で焼いたもの)、
Ketupat(椰子の葉の入れ物にお米を入れてゆでたもの)などなど、
ハリラヤにかかせない料理が並んでました。
ハリラヤランチ_c0145615_17293462.jpg
これに、チキンカリーや、
ピーナツソース、野菜とウコンの煮物などをかけていただきます。

もちろんデザートもマレイのクエ(お菓子)がたくさ~ん。
ハリラヤランチ_c0145615_17295158.jpg

一月近くの断食があって、久しぶりのマレイ料理だったので、どれも美味しくいただきました。
ハリラヤランチ_c0145615_17302652.jpg


マレイ料理というと、代表的なのがナシレマッ(Nasi Lemak)。
このあいだ変わったナシレマッを食べたのでした。

メガモールにある、ローカル向けの日本風レストランで、こんなメニューを発見。
ハリラヤランチ_c0145615_17311164.jpg
Nasi Lemak Jepun、つまり日本風ナシレマ・・・(大謎)

注文してきたのがコレ。
ハリラヤランチ_c0145615_17314557.jpg
なるほど、そうきたかぁ~

ご飯が石焼ビビンパ風になってまして、どちらかというと韓国のような・・・。
ハリラヤランチ_c0145615_17342173.jpg
でも、石焼風のビビンパというと、韓国よりも日本の方が人気があるような気がするので、
微妙に日本風なのか?←むりやりこじつけてみる(笑)
ちなみにご飯はココナツミルクで炊いてない、普通のカルローズ米でした。

で、ついてきたオカズがこれ。
ハリラヤランチ_c0145615_17335844.jpg
鶏の足はカレーかと思いきや、しっかりとしょうゆ味の煮物。

ナシレマッに欠かせないピーナツと小魚とともに、刻んだ沢庵も(笑)
ハリラヤランチ_c0145615_17322339.jpg
この黄色い沢庵も、日本というよりは韓国っぽい気がしないでもない。

ビビンパなら、コチュジャンで混ぜ混ぜするとこですが、
一応、これはナシレマッなので、サンバルで混ぜ混ぜしました(笑)
ハリラヤランチ_c0145615_17325525.jpg


海老のサンバルに沢庵に石焼ご飯・・・想像してたよりも美味しいかも・・・。
ハリラヤランチ_c0145615_17332389.jpg
でもサンバルが、かなり辛さ控えめな上に、
鶏足の煮物も、沢庵も甘めだったので、口の中が甘くなっちゃった。
どうせなら沢庵よりもキムチをつけて欲しかったな。←ますます日本風ではなくなっていく(笑)

ということで、Nasi Lemak Jepunは、
マレイなのか日本なのか韓国なのか、微妙なフュージョン料理だったのでしたぁ~。


おまけの話

金曜の夜は、中華系とインド系の友人と一緒に、久しぶりのディナー。
ハリラヤランチ_c0145615_17345948.jpg
蟹に鱈、豚や鹿などを楽しんでいたのですが、
次の日の朝、友人から電話がかかってきて、
「昨晩、一緒にディナーを食べた別の友人が、ひどい下痢になったので、Catyは大丈夫か?」
と聞かれたのでした。

とくに何もないと答えておきましたが、何が悪かったんだろう?
ハリラヤランチ_c0145615_1738316.jpg
全種類、人一倍、飲んで食べてたんだけど・・・(笑)
ハリラヤランチ_c0145615_1738818.jpg

by saltycaty | 2012-09-04 18:57