人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

やっと断食が明けたよ

そういや日本のお盆休みだったんだね。

Catyもちょっと更新に時間が開いてしまいました。
お休みでどっかに出かけていた訳ではなく、
マレイシアはハリラヤ(断食明けのお祝い)の連休前でかなり忙しかったから。

毎年の事ですが、この一月にもおよぶ断食期間は、
朝ごはんやランチを食べるのに、ちょっと考えてしまいます。

近所の個人のマレイの店や朝ごはんを売る屋台は、日中営業してないし、
開いてるチェーンのお店でも、断食しているマレイ系のスタッフが多いので、なんとなく気がひける。
インド系のお店は大丈夫のような気もするけど、実はママッ(インド系モスリム)のお店が多いです。

フードコートは食べやすいけど、なぜかこの期間、
味付けがめちゃくちゃだった事が何度かあるので、避けてます←味見してないから?

一番多いのが中華系の食堂やレストラン。
でも、毎日だといい加減、飽きてきちゃうんだよねぇ。←混んでるし

そしていちばん手っ取り早いのが、ファーストフードのお店。
マクドなんて、今月は4回も行っちゃった。←かなり珍しい
やっと断食が明けたよ_c0145615_10474565.jpg
ま、オリンピックのグラスが欲しかったというのもあるけど・・・(笑)






さて、マレイシアのファーストフードのお店で、もうひとつ有名なのがKFC。

最近、発売されたメニュー、グリーンカリー・コンポを注文してみました。
やっと断食が明けたよ_c0145615_10323893.jpg
これ、宣伝では、タイ人も「so good」とか言って食べたがるらしい。
そういや昔インド人もビックリっていうカレーもあったよねぇ。←歳かばれます(笑)

マレイ系の多い場所の店舗だったので、ランチタイムでもガラガラ。
やっと断食が明けたよ_c0145615_10335398.jpg

これがグリーンカレーとご飯がついたセットです。
やっと断食が明けたよ_c0145615_10345337.jpg
う~ん、見た目はイマイチか・・・。

そう思って食べたからか、想像してたよりも美味しかったよ。
やっと断食が明けたよ_c0145615_10383478.jpg
以前食べた同じKFCのメニューのチキンライスやビリヤ二・コンポよりもいいかも~。
これなら、リピありかな。

ただちょっと、野菜が欲しいです。
普通のセットについてくるコールスローサラダのように、
これにミニのソムタムがついてきたら、もっといいのにな。

さて、今日もハリラヤの二日目で、お休みのお店も多いので、KFCで食べてこようかしらん(笑)


おまけの話

今週から始まる連休は、
ちょうどポシちゃんの飼い主さんがインドに旅行に行っているので、Caty家でお留守番。
やっと断食が明けたよ_c0145615_10462780.jpg
Catyがいつも出かけるときは、猫たちの面倒を見てもらってるから、お互いさまだよん。

でも豆炭は、この大きなお客さんが気になるようです。
やっと断食が明けたよ_c0145615_10404330.jpg
なんか、いつもよりも甘えん坊になってるかも。

だって今も、記事を書いてるCatyのそばにやってきて、キーボードの上を歩き、邪魔してるもん(笑)
by saltycaty | 2012-08-20 11:25