人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

珍しい鳥肉

K.Lの中華レストランでオーストリッチ(ダチョウ)を食べました。
珍しい鳥肉_c0145615_20414585.jpg
これは、さほど珍しい肉というわけじゃないけど、
このサテー風味というのが、なんかマレイシアらしくていいねぇ(笑)





このダチョウ肉を、サテー味のソースで炒めて、平たい米の麺(河粉)の上にあんかけしてあります。
珍しい鳥肉_c0145615_2042964.jpg

ダチョウ肉って、いちおう鳥の肉の仲間。
でも、このときは、癖もなく柔らかい仔牛の肉のような感じがした・・・。
他の鳥類よりも繊維が粗かったかしらん?
珍しい鳥肉_c0145615_20422548.jpg

全体的に甘くどい味なので、しばらく食べると飽きちゃうのがいまいちかな・・・。
珍しい鳥肉_c0145615_20424026.jpg
口直しの唐辛子の酢漬けを御供に食べたい料理です。


ダチョウよりも、珍しい鳥肉といえば・・・・。

こちらは上海で食べた、とある鳥肉。
照明の関係で、かなり黄色っぽくみえますが、白っぽい薄切りの肉です。
珍しい鳥肉_c0145615_10363318.jpg
じつはこれ、孔雀の肉(笑)

もちろん、このあと火を通して食べましたが、
鶏のむね肉のような感じで、あんまり特徴がなかった感じが・・・。
珍しい鳥肉_c0145615_10454416.jpg
孔雀の羽の色とは違い、かなり地味なお味の肉なのでしたぁ(笑)

もしかして味が地味だったのは、雌だったから?←そういう問題ではありません(爆)


おまけの話

豆炭は、高飛車と違って、とっても社交的。

近所の空き家が半野良猫(餌はもらってるけど家には入れてもらえない猫)の、
たまり場になってるのだけど、ふと見ると、豆炭がほかの猫とマッタリしてました。
珍しい鳥肉_c0145615_20531577.jpg
これが高飛車だったら、すぐ喧嘩するんだけどなぁ・・・(笑)
by saltycaty | 2012-07-08 10:51