人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

観葉ドリアン

今日の夜ご飯は・・・、

観葉ドリアン_c0145615_1821574.jpg
ドリアン~♪

あ、ナイフとフォークの位置が逆(笑)

フルーツが夕食になるかと思うけど、ドリアンって、けっこう腹にたまるので、これで十分。

今回のドリアンは「Mas Pahang」で~す。
人気の品種、「Udang Merah」もあったけど、値段が高かったので、これで我慢。

Caty家でよく食べる、ドリアンからこんなことが・・・。



ドリアンを食べると残るのが種。
観葉ドリアン_c0145615_18164197.jpg
さすがに誰かさんみたいに種まで食べちゃったりしないから(笑)
庭にポイッと捨てることが多い。
たいていは腐って、そのまま肥料になってくれるのですが、そんなある日・・・。




ふと裏庭を見ると、ドリアンから芽が出てる~~。
観葉ドリアン_c0145615_1874732.jpg

でっかい種らしく、芽もデカイぞ!
観葉ドリアン_c0145615_200214.jpg

このまま大きく育ってドリアンが収穫できたらいいけど、
Caty家の猫の額ほどの庭にはちょっと無理。
観葉ドリアン_c0145615_1885613.jpg
それに、この地下に下水のパイプも通っているらしいので、根も深くはれないし・・・。
観葉ドリアン_c0145615_18171323.jpg
現在は40cmぐらいになってるので、もうすこししたら、
大き目の鉢に植えかえて、観葉ドリアンとして楽しもうかと思っているのです(笑)


おまけの話。

庭があるとこんな木も植えられる・・・。
観葉ドリアン_c0145615_1833649.jpg
この木、何の木でしょう?

「↑」の部分に実がなってます。
観葉ドリアン_c0145615_18333121.jpg

拡大してみると・・・。
観葉ドリアン_c0145615_18334831.jpg
もう、わかるかな?

実はこれ、カシューナッツの実なのです。
観葉ドリアン_c0145615_18341896.jpg
この実の下になってる部分、
確かにカシューナッツの匂玉(まがだま)の形になってるでしょ(笑)

ちなみに上の部分の果肉も食べられます。

大昔、ランカウイ島で、木から実が落ちてきたのを、
すぐに拾って食べたことがあるのですが(笑)、かなり甘くて美味しかった。
またあとで食べようと、いくつか拾って持って帰ってきたけど、
あっというまに痛んでしまったので、どうやら流通は難しいみたい・・・。

こういう風に家にカシューナッツの木があるのなら、ナッツも果肉も楽しめるね。
by saltycaty | 2012-04-23 19:55