人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

上野の犬

上野の犬・・・といっても、
べつに西郷さんの銅像が連れているワンコではありません(笑)

前回の記事で「ソウルの犬」という記事を書きましたが、
実はCaty、狗肉を食べるのは、これでニ度目なのでした。

初めて食べたのは、一般的にも食べられてるベトナムや中国ではなく、東京の上野(笑)
上野の犬_c0145615_14494661.jpg
さすがにひとりではいけなかったので、
動物系のお友達二人に、飛び入り参加のラオス人(本物)の、計4人で食べたのでした。






入ったのは千里香というお店。
上野の犬_c0145615_14503986.jpg

普通の串焼きもありまして、こちらはクミンの味が利いてて美味しいです。
上野の犬_c0145615_1583085.jpg

こちらは牛の血管(動脈)だったかな・・・。
上野の犬_c0145615_1585149.jpg

そして狗肉・・・。
上野の犬_c0145615_14511173.jpg
この時の狗肉は、ポシンタンではなく、茹で肉のような料理を注文しました。

葱やタレに絡めると、ぜんぜん違和感なく食べられます。
上野の犬_c0145615_14513482.jpg


そして同席のラオス人留学生が、
この中国東北料理店に来たのは、他にお目当てがあったから。
それがこちら。
上野の犬_c0145615_14585100.jpg
蚕を油で揚げた物です。

ラオスでもよく食べられているそうで、
Catyも以前、韓国産の缶詰を食べたことがあったけど、
それは、かなりいまいちで、美味しいとは思わなかった。
上野の犬_c0145615_150147.jpg
でも、これはデカクて、油でカラッと揚げてあり、外側の皮がクリスピー。
中身は湿った干草のような、はたまたスルメやイカの卵みたいな風味もして、
酒のつまみには悪くない味です。←注・個人差があります(笑)

ラオス人も美味しかったらしく、
調理前の蚕を、どこで購入できるのか、お店の人に聞いてもらってたもん。


さてみなさん、この蚕と
上野の犬_c0145615_1541533.jpg

狗肉
上野の犬_c0145615_1544041.jpg

必ず食べないといけないとしたら、どちらをチョイスしますか?(笑)



※久しぶりにおまけの話(笑)

今回、前回の記事を見て、
「狗」という文字、食べ物にはちょっと・・・と思ってるかもしれませんが、
Catyの田舎ではこんな肉屋が有名です。
上野の犬_c0145615_15145369.jpg
地元の人は誰でも知ってる天狗ハム

精肉卸し販売や食肉加工もやってる会社の製品で、
もちろん狗肉とはまったく関係ありません。(そういや、天狗舞とかいう酒もあったっけ・・・)

スモークタンやハムなどの種類も豊富なので、
金沢に来たお土産にぜひ・・・。←地元のスーパーでも取り扱ってます
by saltycaty | 2011-12-12 21:25