人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

おひとりさまランチ

何しろ一人で食べる事が多いので、フードコートや屋台・ストールはともかく
ちゃんとしたレストランなどでは、不便なときもあります。

でも最近、中華のお店などでも、お一人様のセットランチも置いてあるところが多いし、
一度にいろんなものが食べられるので、よく利用してます。

先週は、シンガポール風中華の店、
クリスタル・ジェイド・(Crystal Jade)の翡翠拉麺小籠包でランチをしました。
いくつかあるセットの中から、
その日のスープ、油菜、小籠包、肉の乗ったご飯、デザートがついたのをチョイス。

まず、油菜はレタスのオイスターソース炒めです。
おひとりさまランチ_c0145615_1129139.jpg
レタスって、こういう風に強火でさっと炒めてあると、1個ぐらいは食べられちゃう。←生だと無理





スープは豚肉とトウモロコシの輪切りが入ってました。
おひとりさまランチ_c0145615_11293356.jpg
これも一応、コーンスープ?
でも、コーンの甘みも出てて、美味しかったよん。←輪切りだと、さすがに食べにくいけど(笑)

小籠包は肉汁たっぷりのいつもの味。
おひとりさまランチ_c0145615_11295811.jpg

肉のせご飯は、四宝飯というもので、
四種類の具(青菜も入れると五種類だけど)が、スープで炊いたご飯の上に載ってます。
おひとりさまランチ_c0145615_11301815.jpg
具の種類は、醤油味の蒸し鶏、中華風腸詰、ハニー・ロースト・ポーク、塩たまご(咸蛋)。

この塩たまご、月餅にはいらないけど、こうやって食べるのには大歓迎。
でも、この腸詰とローストポークはかなり甘めの味付けでした。

塩たまごと同じく、甘い肉も日本人には苦手な人も多いので、
食べなれてる人じゃないと、美味しくいただけないかもしれません・・・。

このSago(タピオカみたいな粒々)入りのマンゴースープのデザートが美味しかった!
おひとりさまランチ_c0145615_11314038.jpg
次回セットを頼まなくても、これは単品で注文したいと思ったのでした。


もうひとつの、おひとりさまセットランチ。
今度はベトナムレストランです。
おひとりさまランチ_c0145615_11122887.jpg

最初はフォーでも食べようと思っていたけど、メニューを見てたら、
鶏肉を魚醤とココナツジュースで煮込んだ料理があったので、それのセットにしてみました。
おひとりさまランチ_c0145615_1113188.jpg
盛り付けがなかなか綺麗。

サイドディッシュは、揚げ春巻きに甘いナマスのようなサラダ、豆腐のスープでした。
おひとりさまランチ_c0145615_11185784.jpg
味付けはかなり薄味。

食べ初めて、しばらくしたら、こんなものがお膳の上にあったのに気がついた。
おひとりさまランチ_c0145615_11271640.jpg

お箸は別にちゃんとついてきたし、コレを何に使うのかわからなかったので、
小柄で可愛いベトナム人のウエーター君に聞いてみたら、
これで素焼きの器に入ったご飯をよそい、お椀にいれて食べると教えてくれました。
おひとりさまランチ_c0145615_11274441.jpg

そういえば、お椀、ついてきてたなぁ・・・。
おひとりさまランチ_c0145615_1138946.jpg
なんか食べにくいと思ったよん。
でも、ベトナム行ったことないし、知らないんだもん。

こちらがメインのチキンの煮込みです。
おひとりさまランチ_c0145615_11282893.jpg
マレイシアでは、ココナツミルクで煮込むのが一般的だけど、
ココナツジュースを使って煮込むというのは、あまりないかも。

肉も煮汁もそれほど脂っこくなく、癖もないので、女性でも食べやすい。
おひとりさまランチ_c0145615_11284621.jpg
最後は、この煮汁をご飯にかけて食べると美味しかったよん。
by saltycaty | 2011-09-13 20:33