人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

アジアのお粥

お粥というと、昭和の人には、病院食、または精進料理として坊さんが食べたり、
貧乏くさい食べ物などと、ちょっとマイナーなイメージがあったりして・・・?

でもCaty、お粥、好きです(笑)
とくに朝などは、パンなどの固形物が喉を通りにくいので、汁麺やお粥を食べることが多い。

こちらは最近、買い置きしてるインスタントお粥。
アジアのお粥_c0145615_1511276.jpg
ひと手間かけて、スクランブルエッグを作って混ぜて食べるのがお気に入り(笑)

そして、旅先で食べるお粥もまた格別♪





こちらは、ラオス、ビェンチャンのホテルのすぐそばにあった屋台。
アジアのお粥_c0145615_15122.jpg

この店のは、すこし米粒が残ってるお粥でした。
アジアのお粥_c0145615_1515217.jpg

お粥に揚げパン(油条)は定番ですが、
こういう唐辛子やライムはマレイシアでは見かけないので、なんだか新鮮な感じだよん。
アジアのお粥_c0145615_1533310.jpg

テーブルに置いてあって揚げパンは入れ放題なので、遠慮なく・・・(笑)
アジアのお粥_c0145615_1552099.jpg

お粥には豚肉や血豆腐などが入っていました。
アジアのお粥_c0145615_1523169.jpg
でも、肉は骨付きの欠片のまま入っているので、
気をつけて食べないと、ガリッと骨を噛んじゃうから要注意(笑)


お次はバンコクで食べたお粥。
アジアのお粥_c0145615_15295156.jpg

このお店の粥は、米粒が見えないドロドロタイプ。
アジアのお粥_c0145615_1531582.jpg

具は後入れだったので、ひき肉や内臓や半熟卵を入れてもらいました♪
アジアのお粥_c0145615_15323424.jpg

トロリン卵とお粥、大好き~~(笑)
アジアのお粥_c0145615_15315376.jpg

でも、なんかもの足りないと思ったら、揚げパンがない!
この屋台には置いてなくて、
そういや、だいぶ先の屋台で豆乳と一緒に売られてたなぁ・・・と思ってみたけど、後の祭り。

ふと隣のテーブルを見ると、ちゃんと揚げパン持参のおじさんがいるではないか(笑)
アジアのお粥_c0145615_15333791.jpg
常連さん?
用意がいいなぁ(笑)
アジアのお粥_c0145615_15343568.jpg
Catyの目が、揚げパンに注がれているのにも気がつかない、おじさんだったのでしたぁ(笑)


そして、最後はKLのお粥。

KLでよく見かけるお粥は広東風の味がついた、米粒があまり残らないドロドロお粥が多いけど、
さらっとした潮州風のお粥も食べられます。
アジアのお粥_c0145615_15393589.jpg
LOT10のフードコートには汕頭(Swatow)潮州粥のカウンターがあって、
オカズの種類もかなり豊富。

ここはご飯の代わりに、お粥と一緒に好きなオカズを選んで食べたりもできます。
アジアのお粥_c0145615_15383852.jpg
冷房も効いてるし、フードコートなので、外の食堂の経済飯よりも清潔なのですが、
営業時間も長く、時間が経つと、オカズがなんとなく乾いているのがすこし残念・・・。

Catyは、マーボー豆腐に青菜の炒め物、豆豉(トウチ)味のスペアリブをチョイス。
アジアのお粥_c0145615_15402839.jpg

お粥は、日本で言えば雑炊風。(ただし味はついてない)
アジアのお粥_c0145615_1541695.jpg
このシンプルなお粥に、
こってりした中華のオカズを乗っけて食べるもの、また違った感じで楽しいのです。


そうそう、「おとっつぁん、お粥ができたよ」「いつもすまないねぇ・・・」と、
ピーナツ入りのお粥も、マレイシアでは一般的なのでしたぁ~。
アジアのお粥_c0145615_15155155.jpg
この意味がわかった人だけ、話しについてきてください(笑)



P.S おまけの話

これはお粥じゃないけど、またまた、よくわからないものを買っちゃいました。
アジアのお粥_c0145615_15175867.jpg

中身はカチカチの米。
アジアのお粥_c0145615_15183321.jpg

韓国のアルファ化米かな?
アジアのお粥_c0145615_15185661.jpg
インスタントラーメンに入れて五分待つと食べられるのかしらん。←実はよくわかってない人(笑)
by saltycaty | 2011-05-29 08:25