人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

温泉と蕎麦②

またもや温泉と蕎麦の話の続きです。

Catyは蕎麦好きですけど、美味しければ、特にこだわりはありません。
温泉と蕎麦②_c0145615_17525997.jpg
で今回は、湯涌温泉に行ってきました。←Caty母の荷物持ち(笑)





露天風呂もある共同浴場です。
温泉と蕎麦②_c0145615_17533583.jpg

でも、なに、この焼酎天国って・・・(笑)
温泉と蕎麦②_c0145615_17544520.jpg
実は、ここの女将さんが演歌歌手で、受付でもCDが売られてました。

この日は温泉に入る前に、近くのお蕎麦屋さんへ・・・。
温泉と蕎麦②_c0145615_17552858.jpg
今回も、住宅地の奥にある普通の民家のようなお蕎麦屋さん。←こういう店珍しくない(笑)

玄関を上がり、居間のお座敷に入りました。
温泉と蕎麦②_c0145615_175684.jpg
ちょうどひな祭りの前だったので、ひな壇が飾ってあったよん。

何にしようかな♪
温泉と蕎麦②_c0145615_17565528.jpg

Catyが注文したのは、天もりそば。
温泉と蕎麦②_c0145615_17572949.jpg

大きめの海老天のほかにも、春らしく、フキノトウやタラの芽の山菜天ぷらも付いてたよん。
温泉と蕎麦②_c0145615_17594134.jpg
天ぷら用に、うっすらピンク色の塩がついてたのですが、これ、能登の紅麹の塩です。

この店のお蕎麦、白っぽくて、いわゆる更級風というのかな。
温泉と蕎麦②_c0145615_181924.jpg

福井の黒いそばに比べて、香ばしさは少ないけど、
この白い蕎麦は、蕎麦の実の甘みがあって、美味しいと思う♪
温泉と蕎麦②_c0145615_181438.jpg
汁も決して濃すぎず、たっぷりつけても、このやわらかいお蕎麦の風味がよくわかります。

最後に蕎麦湯で割って、お汁も残さずいただきました。
温泉と蕎麦②_c0145615_1821196.jpg
あ~、美味しかった♪
でも、次に北陸のそばを食べられるのはいつの事だろう・・・。


実はマレイシアに戻る直前にも、東京でも蕎麦食べてました。←羽田経由だったので

やっぱり東京のそばといえば、藪かなぁ。
westpoint123さんも、
「藪そば、浅草の並木の藪、上野の池の端の藪、神田の藪、と3軒あります。」
と書いてらっしゃいましたが、
日本に着いた時、浅草近くに泊まっていたけど、膝の調子が悪くて、そこまで食べにいけず、
予定していた江戸前の天ぷらや、うなぎも食べたかったのだけど、残念ながら今回はパス(涙)

やっと足が治った帰りに、神田の藪そばのお店に伺うことが出来ました。
温泉と蕎麦②_c0145615_18105951.jpg
建物はなかなか風情があるねぇ・・・。

そして、お店の人の注文を伝える様子も、また風流。
温泉と蕎麦②_c0145615_181454.jpg
どこが風流なのかというのは、これは行ってみないと分からない~~(笑)

頼んだのは、一番シンプルな「せいろうそば」
温泉と蕎麦②_c0145615_18163692.jpg

写真でみると分かりにくいけど、
このお蕎麦、なんか緑がかってるように見えるんだけど?!←初めてみる蕎麦かも
温泉と蕎麦②_c0145615_18184929.jpg
黒くて香ばしい福井のそばや、
上品で白っぽい更科蕎麦ともすこし違うかも?

そして、見た目でもすぐ分かる、噂どおりの濃くて辛いつゆ・・・。
温泉と蕎麦②_c0145615_18211815.jpg
福井や石川の蕎麦などは、
大根やダシの風味が効いてたりして、塩分は薄めの汁にぶっかけで食べるものも多いけど、
この蕎麦は、先っぽだけ、ちょこっとつけて食べてみました。

うん、蕎麦自体が美味しいので、
この濃くて辛い汁にちょっぴりつけて食べるだけでも十分満足。
初めて食べた江戸の蕎麦、食べなれない味だけど、これはこれで美味しいと思う。

付いてきた蕎麦湯で割って、汁も美味しく飲み干したCatyだったのでしたぁ。


おまけの話

さて、なかなか美味しいと思った東京の蕎麦でしたが、実は失敗蕎麦も・・・。

先ほどの藪のせいろうそば、
量がメチャクチャ少なくて、全然たりないので、蕎麦やのはしごしてみました(笑)

店構えは老舗風の某蕎麦。
温泉と蕎麦②_c0145615_18321926.jpg
ここは丼やうどんもあった。←嫌な予感・・・

おすすめらしい桜そば。
温泉と蕎麦②_c0145615_18372052.jpg

かき揚げ付きのせいろ蕎麦なのですが、
この揚げ物、表面はカリカリしてても、中はすこしベッチョリ・・・ _| ̄|○
温泉と蕎麦②_c0145615_1835536.jpg

そば湯も出てきたので、一応蕎麦は自家製なのかな?←でもうってからかなり時間が経ってる
温泉と蕎麦②_c0145615_1839239.jpg
蕎麦の味があまりしないので、汁にどっぷり浸して食べるしかない。
つけ汁にそば湯で伸ばして飲んでみたけど、トゲトゲと塩辛さばかりが気になった。
そして食後には、喉が渇いて仕方がなかったよん・・・。

こういうお店は、シンプルなせいろ蕎麦よりも、
カツ丼や卵とじうどんを食べたほうが正解だったのかも。
by saltycaty | 2011-05-01 19:51