人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

フードコートのホットなメニュー

地震から二週間・・・。
あれから、知り合いに会うたびに、「日本の地震で、家族は大丈夫だった?」と聞かれてます。

マレイシアの人たちも、今回の地震にはとても関心があるようで、
日本料理レストランでも、こんな看板を見かけました。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19465079.jpg
他にも日系スーパーや、ユニクロにも、東北関東大地震の募金箱などがおいてありました。

日本といえば、いままで東南アジアを援助してきた国だけど、
今は、援助される側にもなっているんだなぁ・・・などと思ったりもして・・・。






最近、時間の都合でフードコートでランチを済ます事が多くなりました。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19483873.jpg
フードコートって、どうしても味がいまいちって思っちゃうのよね。

たとえば、麺類などは中華系のストールの方がずっと美味しいし、
好きなおかずを選んでご飯に乗せる、経済飯やNasi Campurも、
屋台に比べて清潔かもしれないけど、味や値段的を考えると、わざわざ注文しようと思わない。

そんなCatyが最近よく食べるメニューはこちらです。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19492044.jpg
Ikan Bakarとよばれるコーナーの、魚介類やオクラをホイル焼きにした料理。

中身の魚介類は色々と選べるのですが、この日は、Lala(アサリに似た貝)とイカにしてみました。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19501199.jpg
魚が好きな人なら、Ikan Kembong(サバ科の青魚)やIkan Pari(エイ)などもお薦めですよん。

Asam Pedas(酸味のあるチリソース)で味付けしてあって、コレがまた、ご飯がすすむのです。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19503962.jpg

この魚介類から出た、美味しい汁も忘れずに、ご飯にかけませう(笑)
フードコートのホットなメニュー_c0145615_1951465.jpg
でも、日本人にはものすごく、スパイシーなので気をつけてください(笑)

この辛い料理と一緒に食べたい物といえば・・・。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19512897.jpg
チェンドル(マレイシアの水っぽいカキ氷)です。

唐辛子で麻痺した舌に、
この冷たくて、やさしい甘さのココナツミルク&椰子砂糖シロップの味がなんともいえません。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19514941.jpg
ぜひ、Ikan Bakarをご注文の際には、チェンドルもお忘れなく(笑)

ただし、辛いのと冷たいものなので、お腹の弱い方は気をつけましょう。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_19541610.jpg
それと、人によっては、翌日の朝のトイレで、多少不都合が生じるかもしれません(爆)


おまけの話

このIkan Bakar、注文してから、具をホイルに包んで焼くので、少し時間がかかります。
待っている間、退屈だったので、隣の怪しい日本食カウンターのメニューを見てました。

この34番のAmazuppai Katsu Donって・・・。
フードコートのホットなメニュー_c0145615_1959252.jpg
たぶん、「甘酸っぱいカツ丼」という意味なんだろうなぁ。←そのまんまやん(笑)

あ、ちなみにカツは、ちゃんとハラルなチキンカツですから。
by saltycaty | 2011-03-24 20:00