人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

土曜日の夜のご馳走

ランチタイムにショッピングセンターを歩いていたら、花束を持った男性を沢山見かけました。
ああ、今日はバレンタインデーなんだっけ・・・。(こちらでは男性が女性に花やプレゼントを贈る)

とはいえ、これは西洋のキリスト教からきている文化なので、
マレイシアの一部のモスリムでは、バレンタインはお祝いしないようにと、呼びかけしてたりして。
でも、若い子達は、それほど気にせず、楽しんだりしてるようです。

フレッシュなお花を頂くのもいいけど、すく枯れちゃうし、もっと長持ちするものがいいなぁ。
できれば食べ物の方がいいけど、Catyはチョコとか甘いものは苦手だし・・・、
そうだ、可愛くラッピングしてある高級蟹缶やカラスミが貰えたら、すごく喜んじゃうんだけど(爆)

などと怪しい事を考えつつも、今日の話です。
先週の土曜日は、久しぶりにポシちゃんの家にお出かけでした。
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17131341.jpg
相変わらず愛想のいいポシちゃん♪





いつものPotluck(持ち寄り)のパーティで、とある友人からは七面鳥のローストが・・・。
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17134982.jpg

どうやらクリスマスに買ったターキーを、
ずっと冷凍庫に保管していたらしく、「そろそろ食べないと・・・」という事で焼いたらしい(笑)
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17142865.jpg
でも、きちんと保存してたみたいで、こんがり焼けた七面鳥は結構おいしかったよん。

中華系の友人が持ってきたのは、中国正月らしく、魚生(イーサン)と呼ばれる刺身のサラダです。
土曜日の夜のご馳走_c0145615_171526.jpg

食べるときに箸を使って、全員で高く持ち上げて、落としながら混ぜるのが縁起がいいらしい。
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17152784.jpg

この魚生は友人のスペシャル・レシピで、
ポメロの他にも、梨の千切りを入れたり、刺身をブランデーでマリネしたりしてました。
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17161725.jpg
タレの甘みも控えめだし、サクサクしてて、さわやか~♪

そのほかにもカレーや人参のビリヤニ・ライス、サラダなども、しこたま食べた夜なのでしたぁ。
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17164438.jpg
中国正月前に、風邪と下痢で2キロも痩せたのに、あっという間に元にもどったゃったよん(笑)


おまけの話

去年、東京に遊びにいった中華系の友人から借りてきたガイドブック(笑)
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17204873.jpg
なんせ東京へは、中学の修学旅行でしか行ったことがないので、まったくわからないのです。
だって京急を(キョウキュウ)と読んでて、なんか変換できないなぁ?と思ったぐらいだし(爆)

このガイドブックを貸してくれた友人から、
「Tsukiji Marketと、Asakusaは行ったほうがいいよ」と、アドバイスしてもらったので、
ぜひTsukijiで、Tuna FishのSashimiを食べよう!と思うのでした。←外国人旅行者(笑)
土曜日の夜のご馳走_c0145615_19411373.jpg

Catyが行くときは、まだ寒いので、K.Lのユニクロで安売りしてたヒートテックのシャツも購入。
土曜日の夜のご馳走_c0145615_1724363.jpg
などと、少しずつ準備を進めているCatyなのです。

でも、東京の地下鉄って網の目みたい~。←K.Lやバンコクとは大違い
土曜日の夜のご馳走_c0145615_17295868.jpg
とくに地下が苦手なCatyなので、
東京の地下鉄よりも、マレイシアでバスに乗るほうが簡単かも。
だってバスだと外が見えるから、路線を間違えて乗ってしまっても、すぐ降りればいいけど、
地下鉄はどの方向を走っているか、ぜんぜんわからないんだもん。

東京の皆さん、地下鉄で迷子になってる田舎者を見つけたら、どうか親切にしてあげてください。
by saltycaty | 2011-02-14 19:49