人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

♡の煮込みと、米の酒

Caty家の裏庭です。

このあいだ植えた香菜は、ちゃんと芽が出てきてる♪
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_15442165.jpg
ただ、ここから、食べられる大きさになるまで、うまく育てられないんだよん。

でも、小さいのに、もう香菜の葉の形をしてるね。←思わず食べそうになった人(笑)
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_154523100.jpg

そして、8月に種を植えたデーツは・・・。





一月以上たってから、ちゃんと芽が出てきました。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_15494640.jpg

この日は、新しく、大きめの植木鉢に植え替えてっと。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_1549199.jpg
デーツの実がなるまでは、10mぐらいならないとダメらしいから、
そこまでは育てられないけど、観葉植物として楽しめたらいいな。

友人から株分けしてもらったバジルもうまく育ってるし、
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_1727430.jpg
ウイキョウもだいぶ背が伸びてきた。←ウイキョウ餃子を作らなくっちゃ♪

そして仕事場の知り合いから、
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)の種を頂いたので、これも植えてみました。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_1550979.jpg
そう、この花、Nasi Keranu(ナシ・ケラブ)の青い色をつけるのに使う花です。

こちらは、デーツと比べると、びっくりするほど早く芽が出てきたよん。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_17273320.jpg
うまく花が咲いたら、また青いご飯を炊いてみよう・・・。
あと、レモングラスとコブミカンを育てたいと思ってるのです。←口に入る草木ばっかりやん(笑)


ガーデニングの次は、♡の入ったお料理を・・・、などと女性っぽい事を書きつつも・・・。






注 生のモツが出てくるので、
     苦手な人は見ないでください。







肉屋さんで豚の心臓を買ってきました。←丸ごと2ドル90センでとってもお買い得
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_13503323.jpg
心臓というのは、日本の焼肉屋さんでもおなじみの、ハツ(Heart)の事だよん。

これを見て、気味が悪いと思っても、
焼肉屋さんで、切り身になって出てきたら、食べる人も多いはず(笑)

さて、早速調理してみましょう~。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_13505788.jpg
なんだか心臓外科医になったような気分(笑)

今回は生姜醤油で甘辛く炊くことにしました。
日本料理で、よく使うのが料理酒なんだけど、マレイシアでは酒が高くてねぇ・・・。

だから煮物にはこれを使ってます。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_13512344.jpg
高山(Kosan)という糯米黄酒。←日本の料理酒よりも安い(笑)

すこし癖があるけど、味の濃い煮物などには大丈夫。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_13521492.jpg
というわけで、最初の写真に比べたら、ごく普通のツマミが出来上がったのでしたぁ~。


P.S お米の酒といえば・・・

バンコクの宿の近くの小さな雑貨屋さんで、こんなお酒が売られていました。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_17391245.jpg

「忍」って、これ日本酒だよねぇ・・・。←Sakeって書いてあるし
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_17393611.jpg

Caty、あんまりお酒の事はわからないけど、日本酒のビンに王冠っていうのがちょっと違和感。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_1742249.jpg
一度開けたら、全部飲みきらないとダメだわん・・・。

正直、日本酒は苦手なんだけど、
コンビニで売ってるSiamSatoは、甘めで飲みやすく、結構好きだったりして。←安酒呑み(笑)
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_19242550.jpg

これもコンビニで見かけるけど、癖がありすぎてCatyには、いまいち・・・。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_19254083.jpg

こちらはラオスで買った、もち米のお酒
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_2071314.jpg
これも癖があるような・・・。

あと韓国のマッコリはかなり好き。
いつも韓国スーパーて買うやつは、この粟入りのマッコリ。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_1840149.jpg

でも、このあいだ、このマッコリの隣に見かけない種類が置いてあって、
ハングル読めなくて、なにか分からないくせに、買っちゃいました。
♡の煮込みと、米の酒_c0145615_18402441.jpg
これもマッコリの種類なのかなぁ・・・。←まだ飲んでない

ポンポコ研究所ではいろんなマッコリ(マッコルリ)を紹介しています。
by saltycaty | 2010-10-20 19:38