人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) 

K.Lから100キロほど離れたパハン州(Pahang)の山の中。
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_1737878.jpg
その山道でフルーツの屋台が出てました。

マレイ系というよりもオラン・アスリ系のような人が店番していたのですが、
ここで見たことのないフルーツを発見。

マンゴスチンのようにまとめて吊るされてたけど、色がオレンジっぽくて特徴あるヘタも付いてない。
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_17482547.jpg
何じゃこりゃ・・・?





これ、二種類あるらしく、
ひとつはBuah Tampoi、そして、もうひとつはBuah Taban。
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_17491721.jpg
う~ん、まったく同じに見えるんだけど・・・(笑)

どう違うのか聞いてみると、Buah Tampoiの方が甘いらしく、値段も1キロ3ドル、
酸味があるというBuah Tabanは1キロ2ドルでした。
ということで、1キロずつ購入してみることに・・・。

さっそく、この二つのフルーツを比べてみました。
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_18553234.jpg
じっくり見ても、やっぱり区別がつかない。
でもTabanの皮の方が、オレンジ色が微妙に濃いかな・・・(写真ではわかりにくいかもしれません)

中を割ってみると、分厚い皮の中に小さな白い果肉がありました。←中身もマンゴスチンみたい
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_1858091.jpg
中身も、両方とも似てるけど、
Tabanの方が実がすこし透明で柔らかく、Tampoiは白くて実もコロンとしてる。

そういえば、外側の皮も少し違うぞ・・・
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_18531293.jpg
Tabanはリンゴのようにシャクッとしているのに比べて、
Tampoiはグアバ(緑色のJambu Batu)のようにパキッと詰まった感じ。

まず、Tampoiの方を食べてみると、かなり甘~い。
果汁は少ないし、種もでかいので、
食べられる部分は少ないのですが、なかなか美味しいフルーツだよん♪
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_1751521.jpg
マンゴスチンっぽいけど、Duku(Langsat)の味にも近いかも!

Tabanの方も味見してみましたが、やや酸味と渋みがあり、
Tampoiに比べて、実は柔らかいけど、種は固めで、やや食べにくい。
でも、ブミちゃんたち、酸味のあるフルーツも好きだからねぇ~。
だけど日本人にはTampoiの方が美味しく感じると思う。

最初は同じに見えたけど、こうやって比べてみると、違うということがよくわかったよん♪
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_19105578.jpg
このフルーツ、K.Lのスーパーではなかなか見かけませんが、
マレイ系が多い農産物の朝市(Pasar Tani)では、季節によっては売られてるかもしれません。
もし似たようなフルーツが売られていたら、TampoiかTaban、どっちか聞いてみてね~。


P.S 比べている途中に、ちょっと席を離れていたら・・・。

高飛車ったら、削り節や煮干には無視していたのに?(笑)
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_18183644.jpg

どこが気に入ったのか、皮を齧ったりもしてました。
Jungle Fruit(ジャングル・フルーツ) _c0145615_18212797.jpg
そういや、ドリアンの皮もしきりに匂いを嗅いでいたけど、
やっぱりブミ猫の血が騒ぐのかもしれない・・・(笑)
by saltycaty | 2010-08-09 19:49