人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

臭いドリアン

Catyのブログの常連達が、
何故かCatyにタイ行きを報告してくるので、Catyもタイに行きたくなっちゃった・・・。

タイは近いし、AirAsiaなら、安い日にちを選ぶと、飛行機代も往復一万円ぐらいで行けるのだけど、
なにぶん出不精なもんで、なかなか出かけられない。

でも、タイ料理は食べたいので、ランチにタイ系のコーヒーショップ&レストランに行ってきました。
ここだと、一人でさっと食べる時には無難な場所なので、時々利用しています。

この日はご飯に炒め物が付いたセットメニューを注文しましょう。
臭いドリアン_c0145615_19365612.jpg





鶏肉、キノコ、海老、バジルを炒めてスパイシーに味付けしてあります。
臭いドリアン_c0145615_19371984.jpg
チリ辛いけど、卵も入っているので、なんとなくマイルド。←とっても、ご飯がすすむくん♪

セットなので、これにミニ・トムヤムスープとスイカジュースついて12ドル95セン。
臭いドリアン_c0145615_19374033.jpg
チェーンのお店だけど、そこそこ美味しくいただけたのでしたぁ。


夕飯はスーパーで買ってきたドリアン(笑)
臭いドリアン_c0145615_1938399.jpg

マジックで「Old Tree」と書かれてた。
臭いドリアン_c0145615_19385552.jpg
こういう名前の品種なのか、それとも本当に古い木から収穫したドリアンなのか分からないけど、
普通のドリアンよりもすこしお高めだったよん。

でも、見切り品なのか半額になってた♪
臭いドリアン_c0145615_19402850.jpg

ところが、このドリアン、とにかく臭い!
ドリアンのニオイがまったく平気なCatyでも、
買った後、運ぶ途中に車の窓を開けて運転するぐらい、かなり臭いと思うものだった。

だって、袋に二重に包んで、冷蔵庫の中に入れ、ドアを閉めても、
台所に行くと、プ~ンとドリアン臭が漂ってくるぐらい強烈なんだもん!

そういや、昔のドリアンはこれぐらい臭かったなぁ・・・。
このドリアンがOld Treeだからなのか、見切り品の腐りかけで臭いのかはわからないけど(爆)

でも、食べてみたら、とっても甘かったのよん♪
ポッテリと滑らかな舌触りで、アボカドが森のバターなら、
これは森のカスタードクリームだなぁ・・・。←ドリアン嫌いの人からは、全然違うと言われそう(笑)
臭いドリアン_c0145615_19414356.jpg
ただ、ほんのすこし、
苦味と酸味が感じられたのだけど、すこし腐って、発酵してたのかも?(笑)

久しぶりにドリアンを臭いと思ったけれど、食べてしまえば、まったく気にならないのでしたぁ~。
臭いドリアン_c0145615_19433776.jpg

Catyはタイ料理や韓国料理が大好きなので、
きっと一年ぐらい住んでみても、食べ物には飽きないけど、
でも・・・ドリアンはタイよりもマレイシアの方が種類も豊富で美味しいと思うのよん。

ドリアン好きはマレイシアに来るべし!(笑)


P.S 臭い話の後はサッパリ韓国アイス(笑)

スーパーで韓国製のアイスが売られていたので買ってみました。←3ドルぐらいだったかな
臭いドリアン_c0145615_18161770.jpg
ハングルだらけのパッケージでなので、
この時点ではどんなアイスなのかまったくわからない・・・。
ただCoffeeとだけ書かれてたから、きっとコーヒー味だろう(笑)

どうやら、中央の部分から開けるみたいだね。
臭いドリアン_c0145615_18172843.jpg

あっ、こんなんだった。
臭いドリアン_c0145615_18175087.jpg

半分に割って、こうやって下の部分を押すと中身が出てくる。
臭いドリアン_c0145615_18181213.jpg
味は、グリコのパピコのような感じかな。
アイスというよりはシャーベットっぽく、
マレイシアのアイスにはないサッパリ感で、Catyには好きな味なのでした。←食後にいいねぇ
by saltycaty | 2010-07-08 22:03