人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

黒いプトゥ(Ragi Puttu)

いままで、中国料理の素食を紹介してきたけど、
マレイシアでベジタリアンというと、実はインド系の方が多いんじゃないかと思うのよん。
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_1892726.jpg
インドのベジタリアン料理は、中華素食みたいに、肉にみせた「もどき料理」はないけれど、
栄養価の高い豆などの穀物やスパイスを使うので、肉がなくても、かなり食べ応えがあります。

ということで、南インドの家庭料理をご紹介。




日曜日に友人(インド系クリスチャン)の家に出かけたのですが、お昼を御馳走になりました。
なんだかCatyは、よくひとんちで、ご飯を食べる人だと思われている気がするなぁ。←でも事実(笑)

この日のメニューは、ポーク・ビンダールー(Pork Vindaloo)と魚のフライ、
野菜カレー、ココナツと野菜の煮込み(Avial)などの南インド料理です♪
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_1815287.jpg

Catyは肉抜きなので、野菜カレーとAvial、そしてご飯のかわりにプトゥ(Puttu)を頂きました。

マレイシアでプトゥというと、米の粉とココナツを蒸して作るのが一般的で、
マレイ系の甘いお菓子系も含め、白いものが多いです。
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_19483238.jpg
コチラは普通の白いプトゥ。

でも、この日食べたプトゥは色が黒かった・・・。
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_182276.jpg
この黒い方には、米の粉のかわりにRagiという穀物が使われています。

南インドでは、黒いプトゥもよく食べられているらしいのですが、
CatyはRagiという物を知らなかったので、「どんなん?」と聞くと、
友人が「よく鳥の餌にも使われる(笑)」って言ってました。

パッケージを見せてもらいました。
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_1843833.jpg

マレイシアのインド系食品では有名なブランド、BABA'Sです。
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_18125473.jpg
これで、プトゥのほかに、黒いトセ(Ragi Thosai)も作れるらしい・・・。

このRagiという穀物、Finger milletの事で、
日本ではシコクビエというらしい。(一般的にヒエと呼ばれる物とは種類が違うけど)

ヒエを食べると聞くと、大昔、貧しい人が、米のかわりに食べたって話を聞いたことがあったけど、
食べなれると、独特な風味もあって結構美味しいやん。←でも毎日は嫌(笑)

こういう風に、汁のあるカレーや野菜の煮こみをかけて食べます(笑)
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_1813388.jpg
なんだかチョコレートケーキにカレーをかけて食べているように見えるんだけど~(笑)

もちろんこのプトゥに、
ブラウンシュガーやヤシ砂糖(Gula Melaka)などをかけ、甘くして食べたりもするから、
お菓子かわりにもなるけど、ケーキのような小麦粉で出来た物とは全然違う食べ物だなぁ。
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_20205780.jpg
このRagi Puttu、インド系の人は好んで食べるのだけど、
味はともかく、なんともボソボソ、ザラッとした食感で、日本人には、あんまり美味しいと思えない。

あ、ふすま団子とか好きな人なら大丈夫かも?←また古い話を・・・(笑)


P.S 最近目がショボショボする。

普段だったら、鶏や豚のレバーを食べるんだけど、
今回は、ビタミンAのサプリメントを探しに薬局に行きました。

すると、こんな懐かしい物が・・・。←こっちのローカルな薬局でも売ってた(笑)
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_18174483.jpg
たしか幼稚園(保育所かも)の頃、先生から毎日もらって食べた記憶がある~。

Catyはコレが好きでその時間が楽しみだったのだけど、いつも1個しかもらえなかったのよん。
一度でいいから、沢山食べてみたいと思ってたんだ。

もちろん大人になった今、
これはお菓子ではないし、1日の適用量があるという事を知ってるので、
さすがに好きなだけ食べるということはできない・・・。
黒いプトゥ(Ragi Puttu)_c0145615_18214149.jpg
でも、今日は3個食べちゃったぁ♪←いまいち大人になりきれてない人(笑)

ポンポコ研究所では台湾製の、深海魚の肝油ゼリーを紹介ポン
by saltycaty | 2010-04-21 20:31