人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

グルテンミート

このあいだの記事で、素食専門のレストランで肉っぽいオカズを食べたと書きましたが、
今日はこの肉っぽいけど肉じゃない、グルテンミートについてちょっと書いてみましょう。

一般的に売られているのは、こういう乾燥タイプで、大豆の粉などから出来ています
グルテンミート_c0145615_16485483.jpg

でもこれ・・・。





なんとなく高飛車のドライフードに似てるんだけど・・・(笑)
グルテンミート_c0145615_10552767.jpg

もちろん、このまま食べるわけではなく、水で戻して使います。
グルテンミート_c0145615_10573078.jpg
肉というよりも、麩のような・・・。

でも、けっして美味しいものではない。
これを使うくらいなら、油揚げや厚揚げの方がずっといいよん。
カレー味の煮込みなどには向いてるのかも・・・。

おなじグルテンミートでも、コチラは冷凍食品コーナーに売られている、ウェットタイプ。
グルテンミート_c0145615_1101585.jpg

さっきの乾燥タイプよりは、肉っぽい感じかな。
グルテンミート_c0145615_111815.jpg

こういうのは、細かく切って、ひき肉のように使うと、よろしいようで・・・。
グルテンミート_c0145615_1192836.jpg

これで餃子を作ってみたのですが、ニラ、大蒜、生姜、ゴマ油、MSG(笑)がいい仕事をしてて、
焼きたてを食べたら、肉なしとは思えないほど美味しく出来ました♪
グルテンミート_c0145615_1194928.jpg

そして冷凍のウェットタイプでも、
少しお高めのグルテンミートになると、なかなかあなどれない(笑)
グルテンミート_c0145615_14195588.jpg

このあいだも書いたけど、湯葉や椎茸の軸を使って、うまく肉の繊維を再現してあるし、
料理方によっては、なかり肉に近いものに仕上がります♪
グルテンミート_c0145615_11263012.jpg

酢豚などの、味の濃いソースで食べるといいかも。←結構ごまかせる(笑)
グルテンミート_c0145615_14344276.jpg
もちろん日本でいう肉と少し感じが違うけど、
最近の自炊では、こういう物を使って楽しんでいるのです。

このまま今月いっぱいまでは、この野菜生活、頑張ってみるつもり。


P.S  昨日変な夢をみた・・・。

大きなタライに、色とりどりの子猫がたくさん入ってて、
この子猫たちを引き取ってもらうために、駅など人の多い場所に座っている。

あちこち場所を移動したりするうちに、
黒猫やグレーの猫などの毛並みのいい猫はもらってくれるのだけど、
変な模様の猫だけが残りそうで、どうしようかと困っている夢・・・・。
グルテンミート_c0145615_1095165.jpg
Caty 「でも、高飛車のばあい、性格に問題が・・・(笑)」

野菜生活を始めてから、なんだか夢をよく見るようになった。
それに、眠りが浅くなった気がする。
早朝に目が覚めてしまったりするので、夜は8時頃になると眠たくなってしまう・・・。

もしかして、大豆製品の取り過ぎかしらん?←根拠はまるでなし(笑)
by saltycaty | 2010-04-18 12:09