人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang

よく、マレイシアに住み始めたばかりの日本人から、
「中華料理は好きだけど、マレイ料理は苦手・・・」という話を聞きます。
確かに中華の方が、日本人の口にあうもんね。

なんでも食べる、よいこのCatyも、
K.Lに住み始めたばかりの頃は、ナシレマが苦手だったのよん(笑)

なんせ、子供の頃から地元産のコシヒカリと純和食で育ってきたので、
せっかくの白いご飯に、独特なココナツの香りと風味がついたご飯は、どうも頂けなかったのです。

もちろん今ではナシレマが大好物♡
成長したというか、人間の好みって変わるものなのね(笑)←反対に日本料理を食べなくなった

ということで、今日はマレイ料理の、
特に東海岸、トレンガヌ(Terengganu)やクアンタン(Kuantan)地方の料理をご紹介。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_12562796.jpg
Mid Valley、LGにあるマレイ風のカフェ、Belangaです。
ここのマレイ料理は、どれも上品な味付けで、比較的食べやすいと思うのよん。





コチラはナシ・ダガン(Nasi Dagang)と呼ばれるご飯料理です。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_12425296.jpg
一般的にはマレイ風の魚カレーが添えられるのですが、
この店では、Beef Rendang(香辛料のきいたココナツ煮込み)も選べたので、そちらをチョイス。

Nasi Dagangは、このご飯に特徴があり、
普通のご飯ともち米を混ぜたものをココナツミルクで蒸してあるのが一般的。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_12435999.jpg
店によっては、赤いもち米や、玄米のもち米を混ぜてある店も多いです。

ココナツミルクご飯というと、K.Lを含め西海岸でよく食べられるナシレマを思い浮かべるけど、
ご飯の香り付けにパンダン・リーフ(Pandan Leaf)を使うナシレマに比べ、
ナシ・ダガンにはFenugreek Seedと呼ばれるスパイスを使います。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_1820285.jpg

東海岸の料理だけど、
今では沢山の東海岸出身者がK.Lに住んでいるので、よく見かけるようになりました。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_1248598.jpg
でも昔から交易が盛んで、
インドネシアやインドの影響をつよく受けてる西海岸のマレイ料理に比べ、
東海岸のマレイ料理ほうが、比較的あっさりした味付けのような気がするのです・・・。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_1250493.jpg
機会があったら、ぜひ食べてみてね。


P.S 赤いお米を混ぜたご飯というと、コチラの国にもありました。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_13401762.jpg
ご存じ、韓国のビビンバ。←大好物♪

これも店によっては、こういう赤米を混ぜたご飯を使う店もある。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_13421987.jpg

Caty、昔は白いご飯じゃないと嫌だったのに、
最近では、こういう玄米や赤米、雑穀入りのご飯が好きになってきた・・・。
東海岸のマレイ料理、Nasi Dagang_c0145615_13471943.jpg
あっ、白いご飯じゃないと嫌だったと言っても、
けっして戦中、戦後の食糧難の時代の生まれではありませから~(笑)
by saltycaty | 2010-04-01 19:50