人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ひとりシャブ

東南アジアで、ひとりシャブってなんかヤバそうな話だけど、シャブシャブ、つまり鍋の話です(笑)

日本では鍋は冬の食べ物だけど、常夏のマレイシアでも、お鍋は大人気。
特に中華系は、火鍋といって正月などにも家族そろって食べたりします。

このあいだスーパーで、日本っぽいけど、台湾製のシャブシャブのタレ(ポン酢風)を発見。
ひとりシャブ_c0145615_1358950.jpg

シャブシャブって「涮涮」って書くんだね(笑)
ひとりシャブ_c0145615_13583139.jpg
という事で、Catyも涮涮して来ました♪

しかも、ランチに一人シャブシャブ♪(笑)





こちらは、ワンウタマ・ショッピングセンター内にある鍋専門店、
ひとりシャブ_c0145615_18461083.jpg
「Plus One Shabu Shabu」というお店です。
港式と書いてあったから、香港スタイルのようです。←だけどシャブシャブ

ここは、このように一人用の鍋を使うので、一人でも大丈夫。
ひとりシャブ_c0145615_18475955.jpg

四人いると、それぞれ四つの鍋が出てきて、
個人の好みの味のスープを選ぶことができます。
ひとりシャブ_c0145615_1824528.jpg
Caty、ひとりで飲茶の店にも行ったりするけど、
いろんなものが食べたいのに、沢山の種類を注文することが出来ない・・・。←意外と小食

でも、この店には、お手軽なランチセットがありました。
ひとりシャブ_c0145615_18525110.jpg
中華風のシャブシャブ(涮涮)なので、
有名な「涮羊肉」にしようかと思ったのですが、今回はマトンではなく、豚肉にしました。

メインは豚肉ですが、セットなので、他の具も少しずつ付いてた♪
ひとりシャブ_c0145615_192049.jpg
スープはトムヤム味をチョイス。←トマトも入ってる

自分の好きな順番で食べられるし、一人鍋も、なかなか楽しいよん♪
ひとりシャブ_c0145615_1954768.jpg

でも、店内を見回してみると、一人で食べてる客はいなかった・・・。
ひとりシャブ_c0145615_1945839.jpg
ちょうど今は、スクールホリディ中なので、若いカップルや家族連ればっかりやん。

女一人で食べてると、なんとなく周りから浮いて見えるけど、気にしな~い。
ま、日本ほど、かわいそうな人には見えないだろう。←たぶん(笑)

〆には麺を投入。
ひとりシャブ_c0145615_1962037.jpg

具も麺も、すっかり食べつくした後ですが、
すっかり味の出た、この残ったスープ、持って帰りたい・・・。
ひとりシャブ_c0145615_1974873.jpg
もちろんそんなことはしませんが、
後ろ髪をひかれる思いで、席を立ったのでしたぁ(笑)


P.S 日本では、いよいよ桜の季節だそうで・・・。

Catyは桜は見かけませんでしたが、こんな花達を見つけました。
ひとりシャブ_c0145615_17234474.jpg
ちょうど公開されている映画、
アリス・イン・ワンダーランド(Alice in Wonderland)に、ちなんだデザインらしい・・・。

えっ、この花はあんまり綺麗じゃないって?

そんなこと言うたら、花達が可愛そうやん(笑)
ひとりシャブ_c0145615_176383.jpg
ひとりシャブ_c0145615_17242838.jpg

アリスって・・・
誰の事、言うとるんや!!!

by saltycaty | 2010-03-20 18:06