人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

正月お呼ばれで、獅子舞

今日は月曜日ですが、中国正月2日めで、お休みです。
この日のランチは、中華系の知り合いの家にお呼ばれだったのよん。

食事はブリヤニライスと、マトンや海老のカレー、
チキン、ビーフンなどで、タイガービールも頂きました。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19133782.jpg
でも何故、中華系の家でインド料理なのか?

実は、中華系以外(インド系やマレイ系)の人達も御呼びしてたので、
どうやら食事は、ハラルの店からのケータリングにしたようです。




食事が終わってしばらくすると、家の前にトラックが止まりました。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19155963.jpg

中からは、獅子舞の人達が・・・。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19174110.jpg

台をセットして、いよいよ始まります。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19222383.jpg

賑やかな太鼓やドラの音に乗って、獅子が踊りだしました。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19285867.jpg

う~ん、まじかに見ると、迫力あるなぁ~。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19493355.jpg

その後、獅子がお供え物を頂きます。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19305632.jpg

最後は爆竹を鳴らして終了~。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19315353.jpg

このライオンダンス、
Pudu地区から来ているグループなのですが、メンバーには女の子の姿も・・・。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19331737.jpg

とまあ、なかなか正月らしい日だったのでしたぁ~。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_1941927.jpg
でもこれ、結構重そうだわん・・・。

狸田さんが、K.Lの中心部で見かけた獅子舞はこちらポン

Annepaさんの香港の獅子舞はコチラです。

P.S コチラは獅子のように、毛がフサフサなポシちゃん。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19384100.jpg

この帰り道、ポシちゃんの家に寄ったのですが、相変わらずCatyの前では甘えん坊。
正月お呼ばれで、獅子舞_c0145615_19395178.jpg
大虎の高飛車に、一時期、面倒を見てもらったわりには、
なかなかラブリーな性格のポシちゃんなのでしたぁ~(笑)
by saltycaty | 2010-02-15 20:37