人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

フードコートの香港拉麺と道路標識

今日のお昼はパビリオンでした。

最上階のレストラン街をのぞいてみたら、鼎泰豐がオープンしてた。
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_18521999.jpg
先週のぞいた時は、まだ工事中だったけど、ぎりぎり1月中にオープンしたのかしらん(笑)

入ろうかと思ったけど、並んでいる人達がいたので、ひとり客のCatyは今回は遠慮しましょう・・・。
というか、本当はあんまり時間がなかったのです(笑)

今日のランチは、パビリオンの外にも出る余裕がなかったので、
1階フードコートの新しくできたLA MIAN(拉麺)のカウンターで簡単に済ませることに。




フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_18524411.jpg

牛の煮込みや、鶏のから揚げがのった拉麺、ピーナツペーストの拉麺も気になったのですが、
今日も朝から暑い日だったので、しつこい物にはちょっと食指が動かない・・・。
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_1854316.jpg

なので、ザーサイと鶏肉の割き身がのった、あっさりめの四川搾菜鶏柳拉麺にしてみました。
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_18551164.jpg
もちろん、コッチで拉麺というと、日本の一般的な「ラーメン」とは少し違っていて、
こういう小麦粉を練って、のばして作った麺を意味することが多い・・・。

この店も、注文してから、専門の職人さんが麺を伸ばしてました。
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_18593323.jpg

その麺をさっと茹でて、出来あがりはこんな感じ。
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_190563.jpg

細めのまっすぐな麺で、
日本ほど麺にコシはないけど、けっして茹で過ぎではなく、程よい固さです。
でも、熱いスープに入った汁麺なので、早めに食べないと、麺がのびちゃうよん(笑)
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_1914196.jpg

スープは鶏出汁でしたが、コチラの日本のラーメンスープと比べるとコクがありません。
だから、日本人には物足りないと思うけど、
日本の濃すぎるスープが苦手なCatyとしては、そこそこ頂いたのでしたぁ。


P.S 変な道路標識

去年の暮(クリスマスの少し前)、K.L近郊のハイウェイを走っていたら、こんな看板が・・・。
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_1942385.jpg

「(あなたの)安全のために止まらないでください」ってかいてあるのだけど、
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_1945196.jpg
なんだこのお化けの絵は?


この真上には橋がかかっているので、
こういう場所だと、雨が降った時に、バイクの人たちが雨宿りをしてたりするのだけれど、
もしかして、その人たちの幽霊の目撃話でもあったのかしらん?(笑)

そして、今年に入って・・・。
フードコートの香港拉麺と道路標識_c0145615_1984244.jpg
同じ場所を通ったら、あの看板の絵のお化けが消されていた。
やっぱりお化けの絵は、誰かの落書きだったのか、
それとも問い合わせや苦情があって、お化けの絵が消されてしまったのか。


それは謎のまま・・・。
by saltycaty | 2010-02-04 19:01