人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タマゴ大好き

マレイシアの定番朝ご飯といえば、マレイ系のナシレマ、インド系のロティ・チャナイが有名ですが、
中華系の珈琲ショップ(コピティアム)だと、
濃い珈琲と、カリカリに焼いたカヤ・トースト、そして半熟卵かなぁ・・・。←定番の3点セット
タマゴ大好き_c0145615_1945369.jpg

Catyは大の卵好きなのですが、気を付けないと、つい食べすぎちゃうのよん。




たとえば朝に半熟玉子(2個)と、カヤ(ココナツと卵で作ったジャム)・トーストを食べ、
タマゴ大好き_c0145615_2134094.jpg

ランチに、ミー・ゴレン(マレイシア風の焼きそば)を注文したら、目玉焼きが付いてきた・・・。
タマゴ大好き_c0145615_1985191.jpg

おまけにミー・ゴレンの中にも、炒められた卵が入っていたりして(笑)
タマゴ大好き_c0145615_1910975.jpg
1日に4個はさすがに多すぎるやろ~。←朝食べたカヤ・ジャムにも卵が入ってるし

でも・・・、
タマゴ大好き_c0145615_19103584.jpg

鳥の卵だけではなく、魚の卵もだ~い好き。
タマゴ大好き_c0145615_18235848.jpg
魚屋さんでカレイ(ヒラメかも)の卵が売っていたので購入。←血管が美しいわん(笑)

綺麗な魚卵を見つけると、酒、みりん、生姜、醤油で甘辛く煮付けます。
タマゴ大好き_c0145615_18245471.jpg
Catyは、タラコもスジコも数の子もランプ・フイッシュの卵も(キャビアは高価なので)全部好き(笑)
こちらも食べ過ぎはよくないってわかってるんだけどねぇ・・・。


P.S そういえば、日本のCaty実家周辺の名産に、こういう物があります。
タマゴ大好き_c0145615_19485687.jpg
フグの卵巣を糠漬けにしたもの。

子供の頃から、よく見かけていたので、何の疑問もなかったのですが、どうやら珍しいものらしい。

実は酒なママさんや、鯔さん狸田さんが紹介していた「へしこ」も←コンカ(小糠)漬けとも呼ぶ
Caty実家では普通に食卓に出ていたので、最近まで珍味だったとは知らなかったのよん。
なにしろ、地元から出た事がなかったので、全国的に食べられているもんだと思ってた(爆)

もちろん、フグの卵巣には猛毒が含まれているので、そのまま食べることは出来ませんが、
これを糠漬けにして、2、3年、寝かせると、あ~ら不思議(笑)
毒素が抜けて、食べても大丈夫になるのです。
タマゴ大好き_c0145615_18215582.jpg

自家製の糠漬けを食べて毒にあたったという話も、以前はあったようですが、
有名店で売られている物は、すでに検査積みのシールも貼られているので、食べても安全だよん。
タマゴ大好き_c0145615_18351468.jpg
味はカラスミみたいにネットリはしてないけど、
酒のつまみやお茶漬けにもよいです。(Catyは、さっと炙って食べるのが好き♪)

もちろん・・・
タマゴ大好き_c0145615_18202499.jpg
白子やテッサ(刺身)、テッピ(皮の湯引き)も大好きですから~。←そりゃそうだ(笑)
by saltycaty | 2010-01-15 20:46