人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

茶餐庁の柳葉魚と仔猫

昨日、やっとクリスマスツリーを片付けました。←遅っ(笑)

片付けるときに、高飛車が近くでジッと見てたけど、なんだかさみしそう・・・。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_18305085.jpg
ツリーの下で昼寝するのが好きみたいだったから。

さて、今日は茶餐庁(香港式の軽食喫茶のお店)で食べた魚料理?の紹介(笑)




この旺角茶餐廳というお店、
マレイシアの中華店や、コピティアムにはない面白いメニューが多いので、たまに行くのです。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_1185447.jpg

ここのメニューの中に、柳葉魚という文字を見つけました。
柳葉魚ってなんて読むか知ってた?
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_1192375.jpg
そう、シシャモの事です。

でも、メニューの英語の部分にCapelin(カペリン)とも書いてあったから、
いわゆる日本のシシャモとは違うのかも・・・。(めんどくさいので以後シシャモと書きます)

なぜ、茶餐庁に、こんなものがあるのかは謎だけど、
コチラのローカル向けの日本料理屋さんでもシシャモの焼いたのは、よくメニューで見かけるから、
サーモンやサバと共に、中華系には人気のある魚のようです。

このシシャモにブナシメジと野菜が付いたご飯というので、
どんな料理か楽しみだったのですが、出てきたのを見て笑ってしまった。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_11101948.jpg
ネコ飯っぽいぞ?(笑)

シシャモの空揚げの下にはご飯と、シメジやキャベツ、人参、コーンなどの野菜アンカケ。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_11103953.jpg
つまり、ご飯に八宝菜のような物をかけて、シシャモを乗っけたという料理です。
これがメニューになるというのは、なかなか凄い事だ(笑)

このシシャモ、卵がなかったのだけど、オスなのかしらん。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_1111166.jpg
そういや、日本のシシャモのオスもCatyは食べた事ない。
北海道などに行けば一般的なのかもしれないけど、Catyの地元じゃ獲れないからね。

お箸ではなく、スプーンとフォークが出て来たので、シシャモが食べにくいったらありゃしない(笑)
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_13839100.jpg

でも、久しぶりだったので、頭も尻尾も食べてしまったのでしたぁ・・・。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_11112873.jpg



P.S 港式(?)のネコ飯ということで、ネコの話・・・。

先週の夜、部屋にいたら何処からかミーミーという声が聞こえてくる。
家の外を見てみると、近所の飼い猫がいました。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_11192876.jpg
でも、声は違う方向からするんだけど・・・。

と思って、後で家の玄関の外(ポーチ)に放置してある、古いゲタ箱をのぞいてみたら・・・。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_11302622.jpg
あっ、仔猫だ。

目はもう開いてるみたいだけど、どうやら、この猫がお母さんみたい。
でも、飼われてる自分ちじゃなくて、なんでCatyの家に来るんだ?

この方も、若干気になるようですが、特に追い払う様子もないので、そのままにしておきました。
茶餐庁の柳葉魚と仔猫_c0145615_11431730.jpg
おっ、高飛車ったら任侠姐さん(笑)

その後、2日ほどその場所にいたけど、また、どこかに引っ越ししちゃった。
もしかしたら子供たちを、飼い主の所にお披露目に行ったのかしらん(笑)
by saltycaty | 2010-01-10 11:49