人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

休日は中華の青空市場をフラフラ

休日なので家から少し離れた、昔から中華系が多く住む青空市場に行きました。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_2233269.jpg

こういう場所に行く時は、いつものハンドバックは持たないので、
多少のお金を入れた財布と、買ったばかりのオレンジのエコパックをぶら下げてお出かけ~♪

連休初日だけあって、市場は賑わってます。




焼き鴨のお店。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_22355048.jpg
顔だけのダックは、体がすでに売られたから・・・。

中華系が多い地区には必ず見かけるダック屋さん。
アヒルもハラルのはずなのに、マレイ系があまり食べないのは何故だろう・・・?(謎)

頭があれば、脚だけの店も。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_223978.jpg
鶏脚(モミジ)を揚げた物だけを売る、専門の屋台(笑)

魚屋さんでは子鮫が・・・。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_22452349.jpg
中華で鮫料理って食べたことないけど、どうやって料理するのかしらん?

ライライ・ライライ・ライライ (来来かな?)

と大きな掛け声のする方を見てみると・・・。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_2254959.jpg
ああ、朝ごはんがまだなので、蒸したてのパオも美味しそうに見える・・・。

でも、座って食べられる、この店に入ってみました。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_2303667.jpg

朝からご飯は重かったので、叉焼の乗った雲呑麺を注文。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_2321836.jpg
「雲呑麺をひとつ、ドライ(汁なし麺)にしてね」って言ったら、
お店の人に「コンロー(コロー)か?」って聞きなおされた。←「干撈」という意味かと・・・

K.Lの中心部や、Catyの仕事場、自宅の近くの屋台だと、
非中華系や中国語が話せない客も多いから、「ドライ」で通じるんだけど、
ここはコテコテの中華系ばかりだし、アルファベット表記もあんまり無いもんなぁ・・・。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_2351787.jpg

この辺りに住む年輩の人達は、今でも広東語と少々のマレイ語だけで生活してて、
昔ながらの伝統的な中華の文化も残っていたりもするんだよね。

K.L近郊にも、マレイ、中華、インドと、それぞれの民族の影響が強い地区が、
今でもアチコチに残ってて、それが面白いのよん♪

あっ、この叉焼、凄く美味しい♡
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_2381565.jpg
いつも思うんだけと、混んでいる雲呑麺の屋台は、叉焼が美味しい店が多いんだよん。
「ここのワンタンが特に美味しくて」って来る人は、あんまりいないだろう・・・。←高級店は別だけど
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_23514493.jpg
きっと、このワンタンを食べたくて雲呑麺を頼んでいる訳ではないんじゃないかと思う(笑)

主役は、この細麺と雲呑以外の具で、
あと、店によって違うタレの味が人気の要素だろうなぁ・・・(笑)

美味しい叉焼雲呑麺も食べたし、
さて、お昼用のご飯でも買って帰りますか・・・。←食後にすぐ次の食事の心配をする人(笑)

                                           続く


P.S 雲呑麺の話だったので、あまり人気のない店のも紹介(笑)
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_21465844.jpg
チャーシュー少なっ!

しかも、脂身の少ないカスカスした部分ばかりだし・・・
ちなみに、これは食べかけではありません。←最初っからこの量
値段も先ほど紹介したお店と同じ値段だった。(この店はもう行かない)
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_212729.jpg
でも、チャーシューが少ないかわりに、お皿の色がカラフルだわん(爆)
そんな物で色どりされても・・・。

この店で、ワンちゃんを連れている人がいました。
休日は中華の青空市場をフラフラ_c0145615_21295922.jpg
ものすごくおとなしい子だったよん。
中華系の食堂なら、こういうのも可能なんだろう。←犬を連れての食事
by saltycaty | 2009-12-19 22:36