人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ライスかプトゥか

日曜日の昼、Sちゃんの家に出かけてました。

たまたまSちゃんのお父さんの親戚のご家族もいらしてたので、ランチをご一緒しました。
ライスかプトゥか_c0145615_19463843.jpg

でも、その親戚のおじいさん、80歳にもなるのですが、
第二次世界大戦中に日本語を学んだらしく、Catyに色々と話しかけてくる。
90歳になるSちゃんのお父さんも片言の日本語を話すので、2人のおじいさんから、
旧日本軍の兵隊さんが使うような言葉で話しかけられて、非常に困ってしまうのでした・・・(汗)

片言とはいえ、そんな60年も昔に覚えた言葉をよく忘れずにいるなぁ・・・。
Sちゃんも、以前の仕事場でフレンチを学んだけど、ぜんぜん使わないから、
すっかり頭の中から消えうせた、と言って笑ってました。←Catyも使わないと忘れるぞ(笑)





この日はインド系の家庭料理だったのですが、主食が2種類用意されてました。
ライスかプトゥか_c0145615_19481827.jpg

おなじみのご飯と、南インドでよく食べられているプトゥ(PuttuまたはPutu)と呼ばれる、
お米の粉とココナツを混ぜて蒸して作った物。
ライスかプトゥか_c0145615_19483238.jpg
竹の筒にいれたりして蒸したりもするけど、家庭では蒸し器に広げて作るから、
こんな感じで、ご飯の代わりにカレーをかけてたり、バナナや砂糖を一緒に混ぜて食べたりします。

このプトゥ、フワフワとした蒸された米の部分と、
シャリシャリした削ったココナツが一緒になって、何とも不思議な触感なんだよね~。
ライスかプトゥか_c0145615_1950426.jpg

でもCaty、やっぱりカレーには、ご飯が合うと思うなぁ・・・。←おかわりはご飯にしました(笑)
ライスかプトゥか_c0145615_20361637.jpg

食事をしながら、みんなで、「ライス」と「プトゥ」、どっちが好きかという話題に・・・。
ライスかプトゥか_c0145615_19575860.jpg

Catyは日本人なので(笑)、断然白いご飯なのですが、Sちゃんはやっぱりプトゥが好き。
Sちゃんのお父さんも南インド出身でプトゥ派ですが、
その親戚のおじいさんは北インドのパンジャブ系(でもクリスチャン)なので、プトゥは苦手らしい。
おじいさんの奥さんは、Sちゃん達と同じ南インドのマリアラム系なので、プトゥは大好物だけど、
家ではつくらないので(旦那さんが食べないから)、子供たちもプトゥは苦手なんだって(笑)

皆、手で食べてたけど、Catyがスプーンを使ったら、Orang Putih(白人)だって言われちゃった。
ライスかプトゥか_c0145615_2065616.jpg
Catyも、チャパティやトセ(インドのパンケーキ)の時は手で食べるんだけど、
こういうプトゥのようなパラパラしたものは、スプーンじゃないとうまく食べられないのよん・・・。


食後、2人のおじいさんが話しているのを聞いていたのですが、
Sちゃんのお父さんが、親戚のおじいさんに「ファーマー(Farmer)」って冗談で呼んでました。

Catyが「?」って聞くと、
昔のK.L近郊では、牛やヤギを飼う仕事をしているのは、ほとんどパンジャプ系の人たちで、
南インドの人はパンジャブ系の人達をファーマーと呼んでいたらしい(笑)
でも、今じゃもう、ほとんど通じないんだろうな・・・。

Catyはこういう独立以前のK.Lの様子を聞くのが大好きなので、
2人のおじいさんも、まだまだ元気で、面白い話をたくさん聞かせて欲しいよん。


P.S 食後、ポシちゃんの家に行ったのですが、
お茶の時間に食べるケーキを、シークレット・レシピまで買いに行こうという事に・・・。

ドライブがてら、ポシちゃんも車に乗せて出かけました。
小さいころから、Caty家と飼い主さんの家を行ったり来たりしてたので、おとなしく座ってました。
ライスかプトゥか_c0145615_20112934.jpg
ポシちゃん、どうやらドライブが好きみたい。←何処かに行けるとわかっているから(笑)

さすがにハラムなポシちゃんは、店の中には入れないので、Catyがケーキを買ってきました(笑)
ライスかプトゥか_c0145615_20135386.jpg

いつも、ひとりでお留守番が多いポシちゃん。
ライスかプトゥか_c0145615_20152125.jpg

たっぷり遊んでもらえてよかったね・・・。
by saltycaty | 2009-11-16 21:28