人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

バンコクの乗り物と朝がゆ

バンコクは渋滞がひどいということが、よ~くわかったCatyでしたが、
K.Lでは車移動ばかりのCatyも、今回の旅行では、いろいろな乗り物に乗ってみました。

最初は空港からホテルまでタクシーに乗ったのだけど、
ものすごいスピードをだして、荒い運転だったので、すっかりビビってしまった。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_10195787.jpg

K.Lでも、めったにタクシーには乗らないんけど、こんなに飛ばさないんじゃないかなぁ・・・。





次の日には、初めてBTSを利用してみました。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_10213197.jpg

でも、自動販売機の使い方がわからない・・・(笑)
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_16193851.jpg
だから、窓口で直接チケットを購入しようかと思ったら、
両替しかしないとのこと。←マレイシアのモノレールやLRTでは窓口で買えるのに

あと、紙幣が使える自動販売機が少ないもがちょっと不便だし、
地下鉄の入り口で、検査があるのもめんどくさいなぁ(笑)
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_1134348.jpg
でも、どちらでも乗り換えが楽だし、渋滞知らずで使い勝手がよい乗りものだと思ったよん。

バスもあちこちで走っていて、
渋滞がなかったら便利そうだけど、乗り方がちょっと難しそう。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_10595444.jpg

無料のバスというのもあるらしいけど、それだと行き先を告げてお金を払わなくてもいいから、
閑な時に乗ってみてもよかったかな・・・。←何処に行くのはわからないけど(笑)

*この無料バス、詳しくはポンポコ研究所に乗ってます。

バスやタクシーとは違ってこんな乗り物もみかけました。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_10305517.jpg
いろんな人が乗り降りしてたけど、これもパスの一種?

王宮周辺では、緑色のミニバスというものに乗りました。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_10255971.jpg

マレイシアでも、昔、こういう大きさのピンク色をしたミニバスがあったけど(だいぶ前になくなった)、
こんなにオンボロで、激しい運転のバスを体験したのは初めて・・・(笑)
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_10264083.jpg

でも、乗り物の中でいちばん気にいったのが、この運河のボート♪
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_1032578.jpg

涼しくて、かなり気持ちがいい乗りものだわん。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_1038890.jpg

周りの住宅を見ながら進むんだけど、それがまたいいんだよね~。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_1043403.jpg
でも、水がかなり汚くて、ゴミがいっぱい浮いてたけど・・・。

渋滞も関係なく、あっという間にセントラル・ワールド近くの街の中心部に到着♪
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_104647.jpg

全員降りて、ここから先に行く人は、違う船に乗り換えるみたい。
ボートからの乗り降りは結構難しいのに、みんな、すばやく移動してたよん。(笑)
 
最後の夜には、悪評高いトゥクトゥクにも乗りました。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_1165471.jpg
なぜかと言うと、Sちゃんがどうしても、
パッポン近くの屋台で売っていたクッションカバーを買いたいけど、歩くのが嫌だというので・・・。
たしか片道40パーツだった。←Sちゃんが払ったけど

とまあ、K.Lには無い、いろんな乗り物を楽しむことができたのですが、
「バンコクに行ってこれは乗らないと」と、一番最初に思っていたのに、乗れなかったもの・・・。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_1195828.jpg
この、チャオプラヤ川のエクスプレス・ボート

帰る日の直前に、慌てて船着き場まで行ったのですが、時間がなかったので見るだけでした・・・。
次回は必ず乗ってやるぞ!と固く決心したCatyなのでした(笑)


P.S 屋台で朝ごはん
またもやSちゃんが寝ている間にぬけだして朝ごはんを食べてきました。

朝と言えば、Catyはまず汁麺なのですが、同じようにお粥も大好き♪
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_11293527.jpg

好きな具を指でさして選びます。←Catyは肉団子、レバー、生姜、ネギをチョイス
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_11301637.jpg

醤油(ナンプラーかも)を自分で入れたのですが、
なかなか出てこないので、思いっきり瓶を振ったら、中身がピュッと飛んで、
大きなお粥の鍋の中に入っちゃった・・・。
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_11305981.jpg
慌てて、「ごめんなさい」って謝ったけど、
屋台のお兄さん、ニコニコして何事もなかったようにお粥をグルグルかき回していました。

ああ、この日のお粥は、Catyのせいで、ちょっとソルティ(塩っぽい)だったかも・・・(笑)
バンコクの乗り物と朝がゆ_c0145615_11334157.jpg
椅子がないので、そこらへんに座って食べたんだけと(笑)、
お味が、かなりよかったのは、いうまでもありません。
by saltycaty | 2009-10-11 16:49