人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

バンコク最後の夕食は・・・

皆さま御無沙汰しております。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_1011484.jpg
ポシちゃん(旧姓お客さん)です。


ご存じない方もいると思いますが、ポシちゃんは去年の今頃、Caty家に里子に出され、
飼い主の所へ戻る2ヶ月間、Caty、高飛車、ポシちゃんの3ガールズを結成していたのです。
(詳しくは去年の10月11月の記事をどうぞ・・・)

今回は飼い主さんが出張なので2泊3日でお預かりなのでした。




でも、以前のように撮影なれしてないので、カメラを向けてもこの調子・・・(笑)
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_11205629.jpg

今朝、外をみたら、古新聞を撒き散らして寝てました。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_11304153.jpg
こういうところは相変わらずかな・・・(笑)


さて、今日はバンコクの最後の夜の話をしましょう~。

サヤームで雨に遭い、渋滞の街中を歩きながら、どうにかホテルに戻ってきたCaty達でした。

部屋で一休みしてから夕食に出かけようと話していたのですが、
Sちゃんが、歩きすぎて足が痛いと言いだした。
どうやら夕食の前に近くのサロンで、足マッサージをしたいらしい。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_18404115.jpg
じゃあ、今回はCatyも付き合うよん。

ということで、60分で300パーツのコースをお願いしました。
タイの相場はわからないけど、先週K.Lで見かけた、
大型スーパーの中にある足マッサージのお店は、30分で20ドルだった。←高級店ではない
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_18415984.jpg

でもCaty、足の裏は弱いのよね~。←鳥肌が立つ
マッサージされている間、全然違うことを考えて、なるべく意識を遠くに飛ばしてました(笑)

どうにかマッサージも終わり、なんだか足が楽になったような、ならないような・・・?(よくわからん)
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_18435485.jpg

お昼の時、今夜の夕食はSukhumvitの方まで出かけて食べようと話していたのに、
Sちゃんが、せっかく足マッサージをしたので、もう歩きたくないと言う・・・。

「じゃあ夕食は何処で食べる?」と聞くと
「ホテルのすぐ近くにあるイタリアンレストランか、初日に行ったシーフードビレッジがいい」

え~っ、また同じお店に行くの?
それに、せっかくバンコクに来てるのに、イタリアンは絶対嫌だ~!

でも、もう9時過ぎてるし、決めるなら早くしないと・・・。
ということで、悩んだ挙句、またもや、このレストランで食事ということになったのでした。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_18502716.jpg

言っておきますが、この店、決して不味くはないのよん・・・というか、美味しい方だと思う。
ただ、また同じ店と言うのがチョットなぁ。←いろんな店で食べてみたかった・・・

でも、この日のランチはCatyの食べたかったMK(タイスキ)に付き合わせちゃったし、
Catyが雨に遭ったおかげで、ホテルに戻るのも遅くなっちゃったから、夕食は彼女に譲らないとね。

ということで、当然、料理は初日と違うものを注文。

蟹の身をほぐして詰めなおして揚げた料理。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_1851180.jpg
あれっ、これ、Catyの実家の方でも似たような料理がある・・・。

ズワイガニの甲羅に蟹身(カニカマじゃないよ)と、タケノコやキノコ、卵液を混ぜて蒸し、
茶碗蒸しのような物を作り、その表面にパン粉をつけて揚げる料理。
「冬場になると、よく食べたもんだ」、と思ったけど、
これは卵のかわりに豚ひき肉が入っているので、全然違う物だった。←美味しかったけどね♪

鶏肉のグリーンカレーをココナツの殻に入れたもの。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_18552179.jpg

定番、空芯菜(カンコン)の炒め物。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_18554213.jpg

海老とバジルの炒め物。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_18581424.jpg
このバンコク旅行で、海老をいったい何匹食べた事でしょう~♪(笑)

ビールを飲んで、この日も2人で850パーツぐらいだったのでした。

その後、ご飯を食べて、すこし元気が出たSちゃんが、
初日にパッポン付近の屋台で見かけたクッションカバーを買いたいと言うので、
トゥクトゥクに乗って移動し(それなら最初からパッポン付近で食べればよかったのに・・・)、
カバーを買って、またすぐトゥクトゥクに乗ってホテルへと戻ったのでしたぁ~。

朝早くに起きているCatyは、この時点(0時過ぎ)でもうグンニャリ・・・。
テレビを見ているSちゃんを尻目に、ひとり爆睡していたのでしたぁ(笑)


P.S バンコクで食べたグリーンカリーは、たしかに美味しかったなぁ・・・。
家で、インスタント・ペーストを使って作る物とは、似て非なる物だよん。

この手前に見える丸いグリンピースのようなものは小さい茄子です。
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_1916271.jpg
プチッとした触感が楽しいね♪

この茄子なら、K.Lでも見かけた事があるし、
次回グリーンカリーを作る時は、この小茄子を入れてみようかしらん?

バンコクから帰った後、
カジュアルなタイレストランで、グリーンカリー・ラクサという料理を食べてみたのだけど、
バンコク最後の夕食は・・・_c0145615_1032763.jpg
味は全然駄目だった・・・ _| ̄|○

グリーンカリーに米の麺(粉)って、きっとタイにはないのかもしれない・・・。
でもCatyは、本場にそういう料理がなくても、「美味しければそれでもいいやん」と思うのだけど、
これは、自分で作った方が美味しく出来るのじゃないか?という代物だったのでした。
by saltycaty | 2009-10-24 13:47