人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ハリラヤ前のJalan TAR

たぶん明日はハリラヤ(モスリムの断食月の終了のお祭り)になります。

それで、CatyもK.L中心部のJalan・TARの裏通りに行ってきました。←先週の話
このあたり、断食月になると沢山のモスリムやマレイ関係の露天が出るからです。

ハリラヤには新しい服を着て親戚まわりをしたりする習慣があるので、(昔の日本の正月みたい)
マレイ・ドレスも、いろんな種類が売られるのよん。

ということで、LRTのMasjid Jamek駅を降りて歩いてみることに・・・。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_9572568.jpg






こちらのバザールは年中やっているのだけど、やっぱりいつもの時期よりも人出が多いなぁ。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_9574446.jpg

このバザールを進んでいくと・・・
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_9592956.jpg

色とりどりのマレイ服を売るお店が所狭しと並んでいます。
既製品のマレイ・ドレスを買うなら、この時期、この場所に行けばいろんな種類が見つかるよん。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_1014682.jpg

Catyも1着欲しくなったけど、着ていく場所がないのでやめました。
とても素敵なんだけど、肌をすっぽりと隠すデザインなので、着ているとかなり暑いし、
安くなっているとはいえ、結構いいお値段なのよん。←80ドル~120ドルぐらいする

ドレスのほかにも・・・
部屋に飾る造花も。←マレイ系はこういうのが大好き
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_1061194.jpg
値段を見たけど、大きいものだと一万円ぐらいしたよ。

あと、マレイの家には綺麗な絨毯も定番です。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_1083170.jpg

このように、カーテンを新しくしたりして、家を飾り立ててハリラヤのお祭りを迎えるのです。

それから、こちらも欠かせないお菓子類
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_10112095.jpg

一口サイズの可愛いクッキーなどが売られています。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_1013512.jpg

実はCaty、これが大の苦手で(笑)、ハリラヤでお呼ばれされると、
かならずジュースや甘い珈琲と一緒にこのお菓子がでてくるのよね~。

家の人は一生懸命勧めてくれるのですが、ひとつでギブアップ(笑)
でも、最近は、
ムルクなどの塩っぽいインド風豆菓子なども出てくるので、そればかり食べてます(笑)

こちらはデーツ(ナツメヤシの実)
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_10173548.jpg
ドライフルーツが一般的だけど、最近では生のデーツもよく見かけます。

などと、色々な露天を覗いて楽しんだのでした♪


P.S 外をウロウロしていたので、すっかり喉が渇きました。

でもマレイの食堂はこの通り・・・。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_10205515.jpg

なんせ断食月なもんで、日中は食べ物おろか、水さえ飲んではいけないから。

よく考えると、ここにいる店員さんや買い物客は、朝から飲まず食わずなんだよなぁ・・・。
到底真似のできないCatyは、スゴスゴとチャイナタウンのある方向へと歩いて行ったのでした。

Masjid Jamekを抜け、少し進むと・・・。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_10285955.jpg

このあたりまでくると、周りの人たちが中国語で会話を話しているのも聞こえてくるよん。

ここなら気兼ねなく、飲み物を飲めるぞ。
ハリラヤ前のJalan TAR_c0145615_10311526.jpg

という訳で、道端で売られている豆乳を、さっそく一気飲みしたCatyでしたぁ~(笑)
by saltycaty | 2009-09-19 14:00