人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Ipoh(イポー)ヘドライブ その3

イポードライブの話の続きです。(最終回)

イポーと言えば、昔は錫の街でしたが、
今でもライムストーンと呼ばれる鉱石がよくとれるそうです。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19303740.jpg
たしかにこのあたりの山は、ゴツゴツしているものが多い。

こちらは高速道路から見えた、洞窟を利用した中国寺院。(イポーの街から南の方)
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_1931206.jpg
Sちゃんたちは、こういうものには興味がないので、車内の窓から撮影・・・(笑)

さて、朝に飲茶を食べ、おやつに豆腐花を食べ、お土産を買ったCatyでしたが、
やはりCatyはランチがメインでしょ~(笑)





イポーと言えば、イポーフォーファン(K.Lの有名お店はコチラ)とチキンライス&モヤシ炒めです。
このイポーチキンライスのお店、K.L周辺では、
PJ、オールドタウン地区にあるお店が有名なのですが、本場のもぜひ食べてみなくっちゃ♪

今回は、この角っこの黄色い看板の専門店に入ってみました。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19324436.jpg

ほら、店の名前にもモヤシ鶏(Tauge Ayam)って書いてある(笑)

でも、連休中とあって劇混み~(笑)
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19342080.jpg
とくかく席を見つけて、注文。

まずは鶏肉~。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19345110.jpg

モヤシ炒め。←ぶっといやろ~~(笑)
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19351282.jpg

豚肉団子のスープ。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19353561.jpg

そして、砂肝とレバーの盛り合わせ~。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19355514.jpg
友人二人は内臓関係が苦手なので、Caty一人で食べちゃった♪
でも、この砂肝、全然硬くない。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19362232.jpg
Catyが料理すると、このつなぎ目の部分がすごく硬くなるのに、
これはサクサクと心地よく噛み切ることができました。←まさか、なにか使ってないよね?(笑)

鶏ガラスープで炊いたご飯と一緒に頂きます。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19501265.jpg

これがイポー名物モヤシ鶏だぁ~~(笑)
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19372418.jpg

ご飯の代わりにこんなものを食べてる人も見かけました。(写真がぶれててすいません)
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19374539.jpg

フォーファン(河粉)を黒いソースで絡めてある一品。
汁物のフォーファンの方が有名だけど、地元ではこういう食べ方もよくするみたい・・・。
薄くて、ツルツルと喉越しがとてもいいです

美味しいチキンライスでしたが、タイのカオマンガイというチキンライスもこんな感じかな?
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19511420.jpg
Caty、食べた事がないのだけど、機会があれば食べ比べてみたいもんだわん。

Sちゃんが、この「鶏もやし」を、K.Lへお持ち帰りにしたいというので、お店の人に頼んだら、
「忙しすぎて、入れ物に詰めてられない。皿に入れるから、自分で詰めてくれ!」
と言われちゃいました。←Caty達が食べ終わる頃には、後ろに席の順番を待つ人が立っていた
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19421025.jpg

でもそこまでしたくないので(笑)、
隣の店にある、同じくモヤシ鶏のお店に行って、カンポンチキンのモヤシ鶏を詰めてもらうことに。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19494147.jpg

ほんの半日でしたが、
K.Lとは、また違った風景が見られ、十分楽しめた今回のドライブだったのでした。


P.S イポータウンの路上用の駐車券。←イポータウンのたいていのお店で手に入ります。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19424338.jpg

これ1枚が30センで30分止められます。

以前、PJ地区でもこういう駐車券を使用してたけど、K.Lでは見かけない。
おまけにイポータウンは土・日でも駐車料金を払わなくてはいけないらしい。
(K.Lだと土曜、日曜は必要ない場所が多い)

このように、駐車した日にちと時間をスクラッチクジのように削って、
車のフロント部分に置いておきましょう~。
Ipoh(イポー)ヘドライブ その3_c0145615_19431076.jpg

イポーの街で、道沿いの駐車スペースに車を止める時は、これをお忘れなく・・・(笑)
by saltycaty | 2009-09-14 21:00