人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

「素」のピーナッツ和え麺

いつものごとく、チャイナタウンを歩いていると・・・。
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_1746473.jpg

あっ、新しい店発見♪
さっそく食べてみなくっちゃ(笑)




「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_17471118.jpg

ご存じのとおり「素」とかいてあるのは、ベジタリアン料理という意味です。
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_17475254.jpg

メニューを見ると、サテーとかバーべキューとかハムなどの、
肉々しい文字が見られますが、もちろん肉はいっさい使ってません(笑)

今日のおすすめの中から、bのサテーとハムのご飯(スープ付き)を注文したのですが、
お店のお姉さん、中国語でいろいろと聞いてくる・・・。
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_17481733.jpg

あれっ、この言葉、いつもチャイナタウンで聞こえてくる、賑やかな中国語とは、チト違うぞ・・・。
なんだか涼やかで
「シャンシャン」(Catyにはそう聞こえる)と、流れるようなイントネーションだわん。

「ごめん、言葉がわからない」と言うと、
お姉さん、英語で「すいません、ご飯が売り切れになったので麺料理しか出来ません」
(英語で注文したのに、なぜ中国語で話しかけてくるんだ?(笑))

仕方がないので、同じくおすすめの麺料理にしてみました。
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_17483845.jpg

ゆで麺の上に甘辛いピーナツソースがかかっていて、揚げ湯葉がトッピング。
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_174941.jpg

具には茹でモヤシに、これは叉焼もどきか?
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_17492443.jpg

そして、これはハムっぽい。
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_17494834.jpg

他にも、フイッシュケーキ(かまぼこ)のような物も入ってました。

本物の肉製品やかまぼこの触感とよく似てるし、
味も、一緒に食べるピーナツソースがかなり濃いので、あまり偽物だとは感じなかったよん。
(きっと単品だけで食べると、肉の味じゃないんだろうなぁ・・・)

でも、そこそこ満足なランチだったのでした。←店も女性客でけっこう混んでた
というか、最近、ベジタリアン料理が好きになってきたCatyなのです(笑)


P.S LRTの改札を抜けたところにこんなものが・・・。
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_1751585.jpg

消毒液が置かれていて、電車に乗る前に手を消毒出来るらしい。←H1N1対策
「素」のピーナッツ和え麺_c0145615_17512520.jpg

使ってみたけど、ジェル状の液体を手に塗っても、すぐサラサラとしてなかなか良いわん。

あと駅前で、路上マスク売りもよく見かけるようになりました。←新商売だ(笑)
でも、スーパーよりも値段が高いんだろうなぁ~。

狸田さんがバンコクのBTSの消毒ポイントを紹介してるよん
by saltycaty | 2009-09-11 21:12