人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ドリアン食べ放題

またもやドリアンネタですいません。←なんせ季節商品なもんで(笑)

用事があって、PJ(Petaling Jaya)に出かけたのですが、戻る途中、SS2地区に寄り道しました。
このあたり、中華系が多く住んでいるので、
マレイ系が多く住む、Catyの家の周辺とちょっと違う感じがして楽しいのよん。

ここで見つけたのがコレ(笑)
ドリアン食べ放題_c0145615_922931.jpg


9ドルで、カンポンドリアン食べ放題~♡

おおっ、行ってみようか・・・。







と思ったのだけど、食事をしたばかりだったので、どう考えても食べられない。

でも、せっかく来たのだから、その周辺にあるドリアン屋さんで、ドリアン買うことにましまた。
ドリアン食べ放題_c0145615_924440.jpg

最近、値段のお得なカンポンドリアンばかり食べているので、
ここはちょっと贅沢に、高級品のD24を買ってみようかな。

でも、見てよ!←カンポンドリアンと高級ブランドドリアンの扱いの違い(笑)
ドリアン食べ放題_c0145615_1022113.jpg
まるで、野菜やさんで売られている、ひと山いくらの瓜に対して、
奥の棚に、うやうやしく置かれているマスクメロンのようじゃないか~(笑)

そういや、D24って自分で買ったことない・・・。
こういう高級ドリアンって一体いくらするんだろう。(ちょっと怖い)
そう思って、お店の人におどおど聞いてみました。
ドリアン食べ放題_c0145615_92731.jpg

おじさんのお薦めは、XOと呼ばれているドリアンで、なんでも、D24よりも美味しいらしい。
そのXOの殻付き、1キロが12ドル
1個の重さを図ってみると1.5キロ・・・ということはこれ一つで18ドルだ。
カンポンドリアンなら、美味しい奴でも5個ぐらい買えるのに、やっぱり高いなぁ~。
おじさんにおねだりして、どうにか16ドルにしてもらいました。←値切るの下手(笑)

家に帰って、さっさく開けてみようと思ったのですが、ここでフト思いつきます。
この1.5キロのドリアン、いったい何グラム食べられる部分があるんだろう?
ということで、さっそく計量。
ドリアン食べ放題_c0145615_933939.jpg

そして皮をむいて、(切り目をしっかり入れてもらったので簡単に剥けた)
ドリアン食べ放題_c0145615_9334462.jpg

タッパウェアの中に実だけを入れて、計ります。←入れ物の重さは引いてある
ドリアン食べ放題_c0145615_9374590.jpg

さて、食べるとするか♡

うわぁ~~、これはすごい。
ドリアン食べ放題_c0145615_9394367.jpg
カンポンドリアンの実はどちらかというと水っぽい(ベチャベチャ)のですが、
このXOは、まさしくクリーミー&コッテリ。
そして、甘さの質も全然違う。←さすがハイブリッドな味だわん(カンポン・ドリアンは原種に近い)

でも、D24との違いが良くわからない・・・・
というか、普段から、安いカンポンドリアンばかり食べてて、
D24なんて高級品は、めったに食べないからなんだけど。 _| ̄|○

このXOとかD24って中華系が好きな品種で値段も高いから、
Catyの家の近くでは、あまり売られているのを見かけない・・・。
よくマレイ系がカンポン・ドリアンを料理に使うけど、
これなら何も加える必要がない、そのままで十分な美味しさなだわ~。
ドリアン食べ放題_c0145615_9461750.jpg

「そうだ、タネの重さも計らないと駄目だわん」と思って完食(なかり、きつかった)
ドリアン食べ放題_c0145615_9482676.jpg

さて、このドリアンの可食部はいったいどれぐらいでしょう~~。
Catyはさんすうが苦手なので、興味のある方は自分で計算してください(笑)


P.S それにしても、ドリアンっていろんな種類があるなぁ~
ドリアン食べ放題_c0145615_104107.jpg
この中の猫山王って、Musang Kingと呼ばれているんだけと、
これも、まだ食べたことない。←ここでも売り切れだった

最初に紹介した食べ放題のお店。
この食べ放題は平日の昼12時~夜中まで行われているそうです。
興味のある方はこちらまで・・・。

カンポンドリアンなら9ドルで食べ放題
そして、D24も混ぜるなら15ドルだって言ってた(笑)

食べ放題が出来なくて、残念Catyだったのですが、
結局、買って帰った16ドルの高級ドリアンで、お腹がいっぱいになったので、
食べ放題の場所で食べてもそんなに変わらないということが分かり、すこし安心したのでした
(家のほうが、時間をおいて、ゆっくり食べられるし・・・)
by saltycaty | 2009-08-08 14:22