人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ねこのめし

昨日の朝方は、雨が降って肌寒かったのに、
日中になってから、打って変ってムシムシとした暑い日でした。

ランチは外の屋台で食べようかとも思ったけど、
汗だくになりたくないので、ショッピングセンターの通路に、テープルを置いて営業している、
マレイ料理のコーナーで食べることにしました。
ねこのめし_c0145615_204591.jpg

ここなら一応、冷房が効いているし・・・(笑)





ソト(Soto)といって、
香辛料のきいたチキンスープです。(どうやらカンポン・チキンが使われているらしい)
ねこのめし_c0145615_2064360.jpg

メニューをよく見ると、スープと一緒に、ご飯や麺(粉)が選べるのね。

じゃあ今回は、このNasi Himpit(ナシ・インピッ)にしてみました。←それとアイスティーも
ねこのめし_c0145615_207338.jpg
あら、スープの中にNasi Himpitと一緒に、ビーフンも一緒に入ってる♪←うれしい誤算

まずはスープから、頂いちゃいます。
ねこのめし_c0145615_2081885.jpg
チキンスープというと、あっさりとしているようですが、
揚げ玉ねぎが入っていて香ばしく、スパイスも程よく効いてるわん。

このNasi Himpitってketupatによく似ているんだけど、違うものです。
ねこのめし_c0145615_2085581.jpg

ketupatは生の米を入れ物の中に入れて茹でるから、ご飯が圧縮されて硬めなんだけど、
これは、炊いたご飯をつぶして固めたものなので、スープの中でポロポロと崩れやすい。
それがまたスープと馴染んで美味しいのよん(笑)

これは、マレイシアでも東海岸地方の料理らしいのですが、
最近のK.Lでは多くの人が、クアンタンなどから来ているので、よく見かけるようになりました。
ねこのめし_c0145615_20101658.jpg

最後のほうは、ねこ飯のようになっちゃったけど、それでいいのだ(笑)


P.S 猫ということで、ショッピングセンターでの話。
ねこのめし_c0145615_204935100.jpg

ふと見とると猫が歩いてる・・・。
ねこのめし_c0145615_20511478.jpg

ついて行って見ると(笑)、
ねこのめし_c0145615_20521187.jpg

あらあら。
ねこのめし_c0145615_20532018.jpg

ねこのめし_c0145615_2115874.jpg

この店には、いろんな動物の飾りがあったけど、
もしかして、置物が猫に化けてるんじゃないよね~(笑)
by saltycaty | 2009-07-30 21:22